2012年9月12日(水)晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 女房は,夏休み中。
 ネットを見て,風呂に入って,晩飯の準備。
 豚肉をゆでたスープに,ニンジン,たまねぎ,キャベツをざっくり切って入れる。じゃがいもは丸ごと。ロングウインナー2本と,ベーコンブロック,ブナシメジも。
 ご飯もタイマーでセット。
 昼過ぎから,映画へ。
 「最強のふたり
 久々にツッコミどころの少ない映画を見た。
 笑えて,ちょっとほろりともするが,後味よくさらりと終わるのが特にいい。
 まあ,介護の現実はあんなものではないと言われるかもしれないが,それは主題ではないのだろうから。
 ところで,上映待ちのロビーにえらい素敵なお姉さんがいて,ちょっと見とれていたら,なんと私の隣に座ったのは偶然とはいえ運命の出会いのような気がした。
 飲み物を買って来た女房が,隣に美女が,とささやいたくらいだ。
 しかし,この美女,映画が始まったそばから大あくびを何度もするし,船をこぐし,それがけっこうなスピードで前後に揺れ動くものだから,うっとうしい。
 後半は,指を組んで屈伸させ,ペットボトルの水を飲み,リップクリーム(たぶん)を塗る,そのたびにバッグをがさごそさせるもんだから,気が散ってしかたがない。
 落ち着かない美女,というのも困ったもんだ。
 映画代2000円。
 飲み物とスナックは女房のおごり。
 帰りに,スーパーに寄るつもりだったが,息子からメールで遅くなるとのこと。
 あり合わせですますことにする。
 というか,ほとんどできている。
 夕食の献立。
 ポトフ風。コンソメの素を追加。
 トマトとキュウリと生ハム,ミョウガのサラダ風。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 女房のいとこからいただいた白ワイン少々。
 MEDERBURG SAUVIGNON BLANG 2011 とある。
 南アフリカのワインらしい。
 けっこう好きかも。
 

 というか,今飲んでみたぞ……。
 ほどよく酸味があってうまい!
 この時間帯にワイン。
 主夫の特権ですなあ。
 ……。