2012年10月18日(木)雨

 8時15分起床。
 なんだかものすごーく疲れている。
 私はじっと家にいるだけなんだが何かあったら大変,と気を張り詰めているのかもしれない。
 きのうのガスみたいなこともあるし…。
 リフォームは昨晩でほぼ終了。
 実をいうともっと憂鬱な大仕事が来週末にあるんだが,それについてはまたいつか。
 前の晩の残り物で朝食。
 新たに入った機器の取説を見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり,日記を書いたり…。
 昼食はインスタントラーメン。長ねぎ,ハム。
 ついでに,夕食の準備もする。
 残り物のピリ辛のつゆに砂糖,味醂を加え,ニンジンと,炒めた鶏肉を入れて一煮立ちさせておく。醤油も。
 15時過ぎ,リフォーム会社の社長が,ブラインドを取り付けに来る。
 洗面所のブラインドがボロボロになっていたので,交換をお願いしていたのだ。
 「社長自らお出ましですか。」
 「はい,ブラインドぐらいなら私も付けられるんで。」
 手みやげも持ってきたけど,どういう意味だろうね。
 儀礼的なものと受け止めてありがたくいただいておいたが,その手には乗らないって感じかな…。
 夕方から,買い物。
 坂の途中のスーパー。
 キッチンタオル,金麦500mL×6。
 合計1076円。
 いつものスーパー。
 納豆,ちくわ,白菜キムチ,たまご,牛乳,ナス。
 合計768円。
 夕食の献立。
 鶏肉とナスの煮物。ニンジン,ピーマン。
 じゃがいもとたまねぎの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 息子から,夕飯はいらないとメールが入ったので急遽予定を変更した。
 高級そうなバームクーヘン。
 マテ茶とともに。