2012年11月5日(月)くもり

 9時半起床。
 丸ごとカボチャのグラタンの主にカボチャ部分とオニオンスープで朝食。
 新聞を読んだり,風呂に入ったり…。
 昼食は,朝食の残りのカボチャ部分とグラタンの残り。
 カボチャは食べきれないので,グラタンに混ぜ,牛乳と水を入れてスープというかシチューのようにしてみた。
 夕食の献立が一つできた。
 ゴロゴロする。
 私に仕事をしないかと電話してきたHさんにはMOさんを紹介したんだが,2人で会うことになったみたいだ。
 うまくいくといい。
 夕方から買い物へ。
 トマト(高い!),たまご,生クリーム,牛乳,牧場の朝ヨーグルト2種,トマトジュース,マッシュルーム,ニンニク,牛小間切れ。
 合計1774円。
 八百屋で,たまねぎ,ブナシメジ。
 合計225円。
 夕食の献立。
 ビーフストロガノフ風。あさイチで見た。たまねぎ,牛肉,ニンニク,トマトジュース,生クリーム,パセリ……。
 カボチャのスープ。厚切りベーコンを追加。
 ご飯。
 支度中に息子からメールで外食とのことだったが,牛肉450gはそのまま使った。
 私の場合,肉や魚は買ってきたら全部使い切ってしまうのが普通で,残しておいて次回に使おうということはまずないんだね。
 だから冷蔵室に入っているのは,ハム,ソーセージ,豆腐,油揚げ,ちくわとかの加工食品がメインで(あとはビールとか,調味料とか),冷凍庫に入っているのはご飯と食パンだけだ。(野菜室には野菜が何種類か入っている)
 たくさん作ったから冷凍しておくという習慣は全くない。
 ビール1000mL。
 ビールを1日1200mL以上飲み続けると膵臓が溶けるという話を思い出して,減らしてみた…。