2012年11月12日(月)曇

 9時45分起床。
 テレビをつけたら国会中継だった。
 朝食は残り物のご飯と味噌汁,納豆。
 ゴロゴロする。
 モクの食パンを切って冷凍。
 切りそこねを2枚食べて昼食とする。ハムも。
 ゴロゴロする。
 宅配便がBOXにあるのを思い出して取りに行く。
 開かない。
 2枚あるカードの両方ともダメである。
 もっとも,1枚は8年くらい前からダメだった。
 管理人さんに開けてもらう。
 メーカーに電話して1枚購入する。
 住んで12年だから,いろいろなものがダメになりつつある。
 水回りはリフォームした。
 そろそろダメになりそうなのは,アナログテレビ(音が消える),防水ワンセグ(エラー表示が出る),掃除機(パイプにひびが入ってガムテープで塞いでいる),電球多数,このパソコン,といったところか。
 あ,あと,エアコンもだ。1台動かない。
 物いりだなあ…。
 頼るのは,女房と子どもの財力だ。
 って言いたいところだが…。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 日本酒パック,蒟蒻畑,豆腐ツイン,蒟蒻,ちくわ,牛乳,牧場の朝ヨーグルト×3,レーズンロール,アボカド,ピーマン,ナス,サワラ,牛スジ2パック,豚こま,味噌。
 合計4242円。
 八百屋で,ダイコンと長ねぎ。
 228円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 サワラの塩焼き。ダイコンおろし。
 豚肉とナスとピーマンの味噌炒め。アボカドも。サラダ菜の上にのせた。
 ネギとわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 夕食の準備をしながら,翌日の夕食を準備。
 牛スジをゆでこぼし,蒟蒻もゆでこぼし,ダイコン1本ほとんどを調味料とともに圧力鍋に。
 ありゃ,圧力が上がらない。
 蒸気が漏れまくりだ。
 圧力鍋も寿命なのか…。