2012年11月11日(日)曇のち雨

 20時過ぎ,帰宅。
 電車が事故で30分ぐらい遅れた。
 普通車のグリーンで帰ってきたが,満席だと毎回のようにもめる客がいる。
 払い戻しについて,アテンダントのお姉さんにいろいろいろ言っているのが聞こえる。
 奥さんは座れたが,旦那が座れないってことらしい。
 しばらくして,奥さんの隣にいた男性がなんと「ボクは十分座りましたから」って席を空けてくれたのだが,旦那は座る気配がない。
 お姉さんに電話番号を教えろと迫っているから,本社に電話するつもりなのだろう。
 お姉さんもなかなかに大変である。
 グリーン車内にいる以上座れなくてもグリーン料金って,券売機の上あたりにでかでかと書いておいた方がいいんではないかと思うが,まあ読まないんだろうなあ。
 たしかに,理不尽な面はあると思うが。
 雨が激しいので,駅からタクシー。
 12年以上ここに住んでいるが,タクシーで帰ったのは初めて。
 800円だった。
 払ったのは女房。
 実家からもらってきたしまむらの鰻を温め,同じくキュウリの漬け物,たまねぎ,ブナシメジ,ウインナ,ハム入りのオムレツ,豆腐とわかめの味噌汁,炊いてあったご飯で夕食。
 ビール。実家と合わせて2500mLぐらい。
 実家は本物,我が家は第3のビール