2012年12月6日(木)晴れ

 9時半起床。
 鍋とご飯の残りで朝食。
 新聞を読んで,本を読む。
 このところ立て続けに3冊読んだ。
 「昭 田中角栄と生きた女」(佐藤あつ子),「光媒の花」(道尾秀介),「るり姉 」(椰月美智子)。
 いずれもなかなかの秀作。おもしろい。一気に読んでしまった。
 昼食は,レーズンロールにちくわ。
 ネットを見てゴロゴロする。
 夕方から買い物へ。
 その前に,エントランスで宅配BOXのカードを登録。
 12年前にもらったカードが2枚ともダメになってしまったので,新たに1枚購入したのだ。
 ところが,過去のカードを抹消し,新規登録をしてもうまくいかない。
 新規のカードも読めないのだ。
 会社に電話して,結局来てもらうことにする。
 おそらくカードリーダーがダメになっているのではないかという。
 しかし,他の家は普通に使えているらしいので,不可解な部分はある。
 いつものスーパーで。
 油揚げ,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,しらす干し,牛小間切れ,鶏モモ肉2パック。
 合計1530円。
 お買い物券1000円分を使う。
 八百屋で,長ねぎ,ブナシメジ2パック,エリンギ。
 合計365円。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。キャベツの千切り。
 肉豆腐。たまねぎ,ニンジン,ブナシメジ,エリンギ,絹さや…。
 ネギと豆腐の味噌汁。ダイコンとブロッコリーの茎も。
 ご飯。
 ビール500mL,白ワイン少々。
 今晩の鶏の唐揚げは大失敗だった。
 リフォームして以来揚げ物が怖くてできなかったのだが,どうにも食べたくなったので久しぶりにやってみたしだい。
 前にテレビで見たんだが,下味をつけて片栗粉と小麦粉をまぶした鶏肉を鍋の底に並べてから油を回しかけて,そのまま火にかける。
 鶏肉がぜんぶ鍋底にくっついてたいへんなことになってしまった。
 実は,以前に1回同じことをやっている。
 そのときはもう少しうまくできた。
 今回は,メタメタである。
 おそらく,はじめに下に敷いた油が少な過ぎたのではないか。
 見た目はひどいが,味はいいとの家族の評価。
 優しい家族である…。
 まあ,前回もあまりうまくいったとは思えないので,肉豆腐という予防線を張っておいたのは正解だった。
 フェイルセーフの思想というわけだ。