2012年12月5日(水)晴れ

 9時半起床。
 ピリ辛煮と味噌汁,ご飯で朝食。
 ぜんぶ残り物。
 洗濯をする。干しきれないぐらい大量にあった。
 新聞を読んで,本を読む。
 昼食は,レーズンロールにバームクーヘン。
 ネットを見る。
 軽く掃除をする。
 女房のベッドカバーの上に,愛猫の吐瀉物を発見。
 かなり大量に吐いている。
 取り切れないので,洗濯をする。
 プールへ行く。
 6コースでは,レッスン中だった。
 10人近くいた生徒は,全員バアさんばかり。
 バタフライをしたり,飛び込みをやったり,なんだかやたら元気だぞ。
 私らジイさんは,遠巻きにしてそれを横目で見ながら単独行動。
 私なんぞは,1コースを行ったり来たり歩いているだけだ。
 一応,両手は水をかいているので,それなりに筋肉はついた。
 もっとも,逞しくなったのは乳首から上だけ。その下は相変わらずタプタプしている。
 ただ歩いたのでは腹筋には効果がない,というのはまあ当然だろう。
 いつものス−パーで買い物。
 ちくわ,キムチ,パルメザンチーズ,牧場の朝ヨーグルト,白菜,鮭甘塩。
 合計1261円。
 夕食の献立。
 牛乳鍋。白菜,キャベツ,ダイコン,ニンジン,エノキ,ブナシメジ,豚肉,鮭,じゃがいも,生クリーム……。生クリームは,日曜日に使い忘れたもの。開封だけしていた……。
 合鴨ローススモーク。ひと月近く前に買ったもの。一応本日が賞味期限なので,薄くスライスして,白髪ネギをのせ,からし醤油で食べてみた。油がすごい。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 2時から風呂にはいる。