2012年12月15日(土)雨のち曇り

 9時半起床。
 女房の用意しておいてくれた朝食を息子と。
 皿洗いは息子。
 11時過ぎに家を出て,お袋さんのところへ。
 クリスマスパーティ。
 妹家族3人も。
 先日我が家に遊びに来た折りに持って帰ってもらった洗濯機が新婚ほやほやの長女の新居で重宝しているという話題が出た。
 息子がひとり暮らしで使っていたものをプレゼントしたというわけだ。
 その洗濯機で長女ではなく婿が洗濯をしているらしいと妹が言ったら,義弟が驚いたように長女のも洗っているのかと聞いた。
 嫁に出した可愛い娘の下着とかも洗っているのか,という意味だと思う…。
 妹がニヤニヤしているので,私が「このオレだって家族全部の洗濯をしている」とフォローしたんだが,さすがに女房のパンツやブラジャーも洗っている,と具体名を出すことまではしなかった。
 ショックで深酔いしてしまうかもしれないからね。
 前にも書いたかもしれないが,女房が紅一点参加している同期会でその話をしたら,全員が大笑いしたということだが,ひょっとしたら凍り付いた笑いだったのかもしれないなあ。
 反応に困ってとりあえず笑ってごまかした,みたいな…。
 ビールとワインを飲んで,16時頃解散。
 家で着替えて,プールに行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 牛ロース肉3枚,白ワイン,生クリーム,キムチ,マッシュルーム,シーフードミックス,ニンジン,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計3536円。
 ポイント500円分を使う。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 クリームパスタ。セロリ,ベーコン,シーフード,生クリーム,ブナシメジ,エノキ…。
 アボカドと生ハム。
 ビール1500mL,白ワイン少々。