2012年12月16日(日)晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 皿洗いは息子。
 風呂に入って女房とお出かけ。
 日差しが暖かくて気持ちがよい。
 ル テアトル銀座で「助太刀屋助六 外伝」
 「猿之助さんの襲名後初の外部出演。朝海ひかるさんの宝塚退団後初の時代劇。吉沢悠さん初の時代劇舞台。鶴見辰吾さんは映画版にも出演し、今回も初の時代劇舞台。G2さんのル・テアトル銀座最後の演出。岡本喜八監督の遺作であり、初の舞台化。そして、時代劇には珍しくピアノとパーカッションの生演奏!!!
おまけに石橋直也…12年かけた立案舞台。」
って,石橋直也さんのブログに書いてある。
「俳優・石橋直也〜直やんBlog〜」
http://ameblo.jp/naoto-ishibashi/

 たしかに生演奏には最初ビックリしたがけっこうぴったりはまっているし,背景の光のスクエアが心象風景を表現しているようなのは斬新でいい感じだった。
 まあ,舞台に詳しいわけではないのでえらそうなことは言えないが,場面転換のしかたといい,客席からの出入りといい,ストップモーション,スローモーションの生身での再現といい,顔がちっちゃいとかカップ麺を食べるとかの小ネタの笑いといい,キビキビした動きといい,十分に楽しめました。
 おそい昼食は,銀座アスターで。
 6193円。
 CRISTELのフライパンを高島屋で買う。
 3万ぐらいした…。
 女房のお袋さんからのリフォームのお祝いなので,太っ腹になってしまう。
 まだまだ買えるぞ…。
 高島屋の袋を持ったまま,投票へ。
 けっこう混んでいた。
 投票は,たぶん棄権したことはない。
 家族3人そうだと思う。
 だから,わざわざ棄権するという感覚はよくわからないんだが,まあいいや…。
 夕食の献立。
 カレーライス。
 ほうれん草とツナとサラダビーンズとカリカリベーコンのサラダ。
 買い物をしていないので,冷蔵庫の整理をかねて。
 カレーは失敗。水を入れすぎた。
 ビール1500mL,白ワイン,赤ワイン。
 選挙速報をザッピングしながら見る。というか,他の番組がない…。
 東京12チャンネルじゃなかった7チャンネルの速報がぶっとんでいておもしろかった。
 まあ,いくら見ていても結果が変わるわけではないので,Eテレに変える。
 地球ドラマチック,スーパープレゼンテーション。
 ネットを見て,就寝は3時半。