2013年1月1日(火)晴れ

 10時起床。
 女房が布団を干したりしているので,私が朝食を作る。
 元旦なのでお雑煮。
 醤油系のつゆに,里芋,蕪,ニンジン,椎茸,鶏肉。焼いた餅と,別に塩ゆでした小松菜。柚子。
 実家から送ってもらったおせち。
 煮物,煮豆など。
 ビールで乾杯。
 先輩からいただいたどぶろくを開ける。
 微発泡でうまい。
 女房と2人でほとんど1本飲んでしまったよ。
 女房が,お雑煮は私が作るつもりだったが気がついたらあなたが作り出していたって。
 蕪にちょこっと葉の部分を残したのが可愛いとほめてくれた。
 本当はダイコンを使うのかもしれないが,明日のために取っておきたかったので。
 風呂にはいる。
 昔は,風呂に入って身を清めてからおめでとうの挨拶とおせち,という順番だったのだが,まあどうでもいいや
 あとはゴロゴロ。
 なんというか,テレビもあんまり見る気はしないんだが,ついていれば見る。
 大晦日に見たのか元旦に見たのか覚えていないんだが,ペーパードライバーのタレントが高級車を崖っぷちで縦列駐車させるとか,「相棒」とか。
 あとは,ネットだね。
 15時過ぎから,腹ごなしで女房と散歩。
 近くの神社は長蛇の列。
 並んでまでお参りする気はないので商店街をぶらぶら。
 もちろん,ほとんどの店は閉まっているが,コンビニや酒屋はともかく,靴屋焼肉店が開いていたりしてビックリ。
 イタリアンやドラッグストアも開いていたりして,世の中そんなものらしい。
 100円ショップも開いていたので,女房が買い物。
 暗くなってから神社に戻ると,がら空きだったので初詣。
 お焚き上げ。
 女房は1500円の破魔矢を買う。
 夕食の献立。
 朝と同じ。
 ビール1500mL。
 24時過ぎから,明日の準備を始める。
 親戚7名が我が家のリフォームぶりを見に来る。
 4時就寝。