2013年1月2日(水)晴れ

 10時起床。
 風呂にはいる。
 女房の朝食。
 といっても,お雑煮とおせち,その他。
 雑煮は夜中に下ごしらえをしておいたので,餅を焼いて入れるだけ。
 具は,ダイコンの葉っぱを入れたりしてちょっと変えてみた。
 息子が,里芋が多すぎると文句を言う。
 まあ,大晦日に逆上して3袋も買ってしまったので…。
 実家からの煮物は完食。
 今日のパーティの準備。
 茹で鶏。鶏モモ肉をロール状に巻いてたこ糸で縛り,ネギ,生姜,塩で茹でてみた。
 焼き豚。豚肩ロースを,甜麺醤,ニンニク,醤油,酒等につけておいて,グリルで焼いてみた。
 豚肉とダイコンのピリ辛煮。豆板醤,オイスターソース,酒…。
 ゆで豚。ゆで卵添え。
 この辺までは,夜中にほとんど作っておいた。
 しかし,見れば豚肉ばかりじゃないか。
 計画性がない…。
 じゃがいもとサーモンのヨーグルトサラダ。マヨネーズ,塩,胡椒,パセリ…。
 実家からのおせち,蒟蒻の煮物,ダイコンの甘酢漬け,福豆,黒豆の煮物などなど。
 女房の作ったダイコンとニンジン,カニと帆立のサラダ。
 13時過ぎ,相次いでお客様が到着。
 女房の両親,叔母夫婦,その娘夫婦と子供,総勢7人。
 愛犬を同伴。
 我が家の猫と対面させたのだが,一悶着起きるのではという大方の予想に反してほとんどお互い無関心。
 犬は鼻を近づけたりしていたが,猫は我関せず。すぐにどこかに寝にいってしまった。
 拍子抜けである。
 しかし,犬は愛嬌があっていいね。
 グレイのトイプードルで,ぬいぐるみみたいだ。
 ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいに跳んだり跳ねたりする。
 みんなを台所,風呂,トイレと案内して,リフォーム時のエピソードなどをひとしきり。
 乾杯をしてから,私は再び台所へ。
 実は,母親がゆで豚とゆで卵も作って持ってきてくれていた。
 完全にダブってしまったし,そちらの方がうまそうだったので,急遽豚バラ肉をダイコンのピリ辛煮に移し替え。
 豚肉三昧であることが幸いした。
 エビと帆立のパイ包み。炒めたたまねぎ,カレー粉とオイスターソースで味付け,たまご液を塗ってオーブン200℃で約25分。
 これは,今日一番の高評価だった。
 自分で食べてもたしかにうまい。
 作り方はきわめて簡単だが,見た目はちょっと豪華でパーティ向きなんだと思う。
 おせちに飽きているということもあるかもしれない。
 まあ,皆さん私の作ったものそれぞれをほめてくださるんだが,その辺はまあね。
 丸ごとカボチャのグラタン。これもエビと帆立。なんというか同じ食材を使い回しているなあ。ある意味余らせないで合理的ではあるが。あとはじゃがいも少し,バター,たまねぎ,ベーコン,マッシュルーム,小麦粉,牛乳,生クリーム…。チーズを入れるのを忘れた。
 オーブン250℃で30分,念のためコンビにして5分ぐらい。
 これは,3番目に高評価。
 炊き込みご飯。茹で鶏のゆで汁少々,鶏肉,タケノコ,油揚げ,ニンジン,ブナシメジ,エノキ,薄口醤油,醤油,塩,昆布,酒,味醂…。
 これは,2番目に高評価。
 お持たせのケーキ。
 ビールたくさん,お持たせの白ワイン,赤ワイン。シャンパン。
 まあ,飲むのは私ら夫婦と従妹の旦那さんぐらいなんだが,私も台所を出たり入ったりしながらよく飲んだ。
 オーブン料理はほったらかしにできるのがよい。
 いろいろ盛り上がって,終わったのは23時近く。
 女房の両親は,我が家に泊まり。
 料理をしながら食洗機も動かしていたのだが,3回目の起動をしてから1時過ぎに就寝。