2013年2月17日(日)晴れ

 10時起床。
 女房の朝食。
 皿洗いは息子。
 サンジャポを見て,将棋を見る。
 ネットを見る。
 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションを見る。
 ネットを見る。
 義弟から,小ガモの肉が冷凍で届く。
 2羽分。
 彼は,ハンターだから。
 下処理はしてあるとのこと。
 明日食べてみよう。
 昼食は,昨晩の残り物。
 ご飯と,じゃがいもの煮っ転がし。
 私ひとり。
 プールに行く。
 途中,女子高生だか中学生だかくらいの女の子がひとりで来た。
 公営のひなびたプールに若い女子は珍しいので,チラ見していたんだが,何とも華麗な泳ぎをする。
 水泳部なのか。
 突然,水音が激しくなったので,振り返ったら彼女がものすごいスピードで泳いでいた。
 なんとびっくり,25mを10秒ぐらいで泳ぎ切ってしまうんだね。
 私の6倍のスピードだ。
 って,私は,カエル泳ぎしかできないので,比べても意味もないから。
 平泳ぎも見たが,1ストロークごとに思い切り紐で引っ張られているような勢いで水をかき分けていく。
 私は必死で頭を上げて息継ぎするが,彼女は鯨が急浮上したときのように上半身が水とともに盛り上がって出てくる。
 何とも力強い。
 ヤワな女子ではなさそうに見えるところが素敵だね。
 坂の途中のスーパーへ。
 イカ刺し,マグロ切り落とし,エノキダケ,アボカド,ジョッキ生500mL×6。
 合計1850円。
 いつものスーパーで。
 納豆,牧場の朝ヨーグルト×2,レーズンロール,みかん,ピーマン,牛モモ肉,牛カルビ。
 合計2390円。
 夕食の献立。
 牛肉とピーマンの炒め物。エノキ,エリンギ…。
 イカとマグロのとアボカドの納豆和え。磯海苔も。
 昨日の豚汁の残り。ダイコンを追加。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 困ったことに,見ていたテレビ番組を忘れてしまった。
 八重の桜はほとんど見ていなかった。
 そのあとが思い出せなくて,Mr.サンデーは見た。
 なんというか,この番組,一つのことを引っ張りすぎの感がある。
 竜頭蛇尾の類かな。
 時間の無駄かもしれない。 
 トンイ,地球ドラマチック,スーパープレゼンテーションは覚えていた。
 ネットの番組表は,過去にさかのぼれないのか。
 新聞の番組欄を見ても思い出せないから,ネットをやっていたのかもしれない,寝ていたのかもしれない……。
 報道の魂「赤ちゃんの行方〜特別養子縁組という選択」は,風呂で見た。
 重いが,希望のあるテーマ。