2013年2月18日(月)曇り

 なんと12時起床。
 前の晩の炒め物とご飯の残りで朝食。
 テレビをちょっと見る。
 NHKひるブラ
 これって生中継なのか。
 カメラ1台で広範囲に,屋外屋内と動き回っているようだが,全部ワイヤレスってこと?
 「純と愛
 ○○作戦とかテロップが出たりしてなんだかおかしい。
 好きになってしまいそうだ。
 昨晩から解凍しておいた,小ガモを牛乳につけておく。
 新聞を読んでネットを見る。
 小ガモを見たら,牛乳がイチゴセーキのようになっていた。
 なかなか壮観。
 ちょっと不安になったので,牛乳を取り替える。
 確定申告の準備を始める。
 なんだか,年中確定申告をしている気がするんだが。
 今年も4件分をやる。
 毎回わからなくなる。
 進歩がない。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 白ワイン,ちくわ,バター,牛乳,オレンジ2個,菜の花,ブロッコリー,アスパラ,ベビーリーフ,鶏モモ肉×2。
 合計1998円。
 八百屋で,蕪とトマト。
 合計410円。
 夕食の献立。
 小ガモのロースト・オレンジソース。蕪とニンジンとアスパラとブロッコリーとオレンジ添え。
 鶏モモ肉のロースト・オレンジソース煮。同上。小ガモ1羽分ではとても足りない。
 菜の花のサラダ。上で使った野菜と生ハムをプラス。
 じゃがいもとわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL,白ワイン残り全部。
 小ガモの味は,確かに癖がある。
 女房は苦手らしいが,私はけっこういけた。
 ちょっと焼きすぎたかもしれないが,ジビエだからな。
 驚いたのは愛猫がくれくれとせがんできたこと。
 普段は鶏肉に見向きもしないのに。
 野生の香りがするのだろう。
 息子は,トラブって残業ということだったので,もう1羽は息子にも食べさせねば…。