2013年8月27日(火)晴だったかと

 10時起床。
 残り物のご飯と味噌汁,納豆で朝食。
 テレビを見たり,株を見たり,新聞を読んだり。
 体調が戻ってきた感じがする。
 旅行の疲れがとれるのに1週間かかるとは…。
 一緒に行ったじいさんばあさんはやたら元気で驚いた。
 80のばあさんがワインディングロードを時速80キロで飛ばすんだから,年に2回ぐらいしか運転しない私としては着いていくのがやっとだった。
 昼食は,梅が枝餅1個。
 3日間の旅行で3キロも太ってしまった。
 これ食べて,これ食べてと次々目の前に回されてつい調子に乗ってしまった。
 太るのは簡単だが,痩せるのは大変。
 夕方,軽く掃除機をかける。
 坂の途中のスーパーへ。
 レノアプラス,アタックNeo,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1364円。
 いつものスーパー。
 生生姜,生ニンニクいずれもチューブ,牧場の朝ヨーグルト,トマト,ズッキーニ,キャベツ半玉,たまねぎ,牛カレー用3パック,えびの高原ロングウインナー2パック,蒟蒻畑2袋。
 合計3001円。
 夕食の献立。
 スープカレー。作り方がよくわからなかったので適当に。以前,ドライカレーを作ったときのルーが半分残っていたので使い切りたかった。ブイヨンと水でスープを作って,牛肉,すり下ろしたたまねぎ,ニンジン,生姜,ニンニクにカレー粉,クミン,ガラムマサラ等を入れて炒めてから鍋に入れた。カレールーと醤油,味噌,ソース,トマトケチャップもちょっとずつ加えてみた。ズッキーニ,シシトウ,アスパラを塩胡椒して別に炒めて,バターライスに飾った。カレーをご飯にかけてはふつうのカレーライスになってしまいそうなので,別々の器で出してみたが,考えてみれば外で食べた経験がないのでどうやって食べたらよいかわからない。息子に聞いても知らんという。で,スマホで調べてもらったら,どうもご飯をスプーンですくってカレーに浸して食べるようですね。21時過ぎに帰って来た女房に聞いても知らなかったから,我が家は文明社会から隔絶しているのかも知れない。
 さつまいものサラダ。最近凝っている。たまねぎ,キュウリ,レーズン,……。
 ビール1500mL。
 カレーはなかなか好評。香辛料がよく効いている。