2013年9月16日(月)台風

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 珍しく和食だった。
 私より手際よくいろいろ作るので,新鮮な感じで参考になる。
 ネットを見たりしてゴロゴロ。
 仕事。
 息子も仕事を持ち帰っている。
 台風が通過中だが,風はそれほどない。
 京都あたりがひどいことになっているのをニュースで見る。
 「獣の奏者 (4)完結編」(上橋菜穂子
 ようやく読み終える。
 私がバタバタしていたゆえか,後半少し乗り切れなかった。
 風も収まって日も差してきたので買い物に行く。
 坂の途中のスーパー。
 油揚げ,豆腐ツイン,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1094円。
 いつものスーパー。
 トマトケチャップ,ビスケット,たまご,牧場の朝ヨーグルト,おくら,エリンギ,ミョウガ,豚ロース生姜焼き用2パック,鶏胸肉。
 合計1530円。
 八百屋に行こうとしたら,閉まっていたのでスーパーに戻る。
 納豆,レタス,ベビーリーフ,ブナシメジ。
 合計514円。
 夕食の献立。
 豚の生姜焼き。甜麺醤コチュジャン,砂糖,醤油,オイスターソース,酒,……。エリンギ,レタス,カイワレダイコン。
 豚肉とアサリをあわせてと思っていたのだが,アサリがなかったので生姜焼きに変更したのはいいんだが,冷蔵庫にあると思った生姜がなくて,チューブを使った。
 さつまいものサラダ。トマト,オクラ,アスパラ,パプリカ,ハム,レーズン,…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。