2013年12月23日(月)晴れ

 9時過ぎ,宅配便のチャイムで目が覚めた。
 女房のお友達からプレゼント。
 もう少し寝ようかと布団に入ったが,寝られない。
 朝食は,炊いたご飯,大根と油揚げの味噌汁,焼鮭,納豆,昨日作っておいた浅漬,昨晩の残りの麻婆豆腐。
 息子と二人。
 コーヒーも。
 皿洗いは息子。
 新聞を読んだり,ネットを見たり。
 また,宅配便。
 今度は,10インチのテレビ。
 私と息子から女房へのプレゼント。
 昼食は,息子とインスタントラーメン。
 ラ王とんこつ味に,ネギ,えのき,わかめ。
 テレビのセッティング。
 浴室で見たいのだが,なかなか無線LANが届かない。
 結局,息子の部屋にチューナーを置くのが一番のようだ。
 軽く掃除をする。
 風呂は息子が洗う。
 正社員女子からメール。
 渡したデータにちょっと不備があったらしい。
 明日直すことにしたが,彼女は休日出勤なのか…。
 銀行振込とか,書類の整理とかする。
 買い物に行く。
 途中,せっかく作った書類を持って出るのを忘れたことに気がついた。
 いつものスーパー。
 濃い味糖質0 500mL×6,みかん,アボカド2個,ブロッコリー,ベビーリーフ,ピーマン,じゃがいも,人参,マグロ切り落とし,豚スペアリブ3パック。
 合計4439円。
 アボカド,2個買ったつもりはなかったのだが,はじめに買ったことを完全に忘れていた。
 仕事の件といい,手紙の件といい,少しボケ始めているのかもしれない。
 3日前の献立も思い出せないし……。
 夕食の献立。
 スペアリブのオーブン焼き。日経土曜版に載っていたものをアレンジ。じゃがいも,人参,エリンギ。リンゴ1個すりおろし,にんにく,醤油,みりん,オイスターソース。漬け込み時間が足りないと思ったので,さらにりんごを半分すりおろして,醤油,みりん等でソースも作った。
 リンゴとアボカドとマグロのサラダ。リンゴ半分とベビーリーフ,女房が実家からもらってきたブロッコリー(のような野菜),柚子……。
 コーンスープ。と言うと聞こえがいいが,朝の味噌汁の残りに,水を足して,コーン,コンソメの素,牛乳で味付けたもの。まあ,味噌と牛乳は相性が良いみたいだから無問題。意外とうまかった。
 朝の浅漬。
 ご飯。
 ビール1500mL。女房が買ってきた高級そうな赤ワインを二人で1本。
 スペアリブは,1.4kgあって,さすがに全部はムリだろうと思っていたが,結局3切れを残すのみだった。
 一部火の通りの悪いようなものがあって心配の余りチンしてしまったが,肉は柔らかくリンゴのソースは美味しくて初めてにしては上出来。
 女房が実家から,大量の食料を運んできたので,明日から消費する。