2014年1月8日(水)曇りのち雨

 9時起床。
 鍋の残りで朝食。
 銀行に行って両替し,コンビニで不祝儀袋を買う。
 3袋で295円。
 不祝儀袋はたくさん買うな,とかいうそうだが気にしない。
 前の晩に,高級そうな不祝儀袋に私があまりに字が下手なので女房に筆で書いてもらったのだが,その字もまたあまりにへたくそなので,2人であきれて絶望し大笑いしたのだった。
 ボールペンで名前を書く。
 住所や金額もちゃんと書く。
 親父の葬儀の時,遠慮なのかきちんと書かない人が複数いて往生したことがある。
 喪服に着替える。
 ズボンが入らないのではないかと危惧していたが問題なし。
 チョッキの胸がまったく閉まらず,これはプール効果で胸板が厚くなったためと解釈,チョッキなしで出る。
 ときどき2人で飲んでいる友人のお父さんが亡くなったのだ。
 飲めば親の介護の話にもなって,状況はいろいろ聞いていた。
 まあ,大往生と言っていいのではないか。
 近頃は,お通夜に出る人が大半で葬儀は少ないと聞いていたが,なんと親族以外は私ひとりだった。お通夜に出席するという会社関係のメールが飛び交っていたから,確かにそうなのだろう。
 読経や焼香が一通り終わったところで彼が来て,ちょっと話をし,あとは親族でと言ってくれたのでその場をあとにする。
 道すがら,神社に初詣。
 コートの下は喪服。
 なんだかなあとは思ったものの,誰もいなかったので。
 昼食は,鍋の残りに餅を2個入れてお雑煮に。
 ネットを見たりしてゴロゴロ。
 プールに行く。
 10日ぶりぐらいか。
 そのまま坂の途中のスーパーへ。
 雨で寒い。
 携帯コンロ用ガスボンベ,とろけるチーズ,ぶり2パック,インゲン,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2624円。
 濃い味糖質0も10円値上げだな。いつものスーパーが20円下げていたから,その差は38円になった。
 夕食の献立。
 ブリ大根。
 まっかり焼き風。ジャガイモ,ベーコン,とろけるチーズ。
 豆腐と油揚げの味噌汁。前の晩の鍋のスープがまだ残っていた。
 ご飯。
 ビール1500mL,濁り酒,ブランデー少々。
 みかん,干し柿,アイスクリーム。