2014年1月9日(木)曇り

 9時半起床。
 あさイチをちょっと見て,体操。
 ブリ大根,味噌汁,ご飯で朝食。
 いずれも残り物。
 寒いので暖房をつける。
 たまっていた新聞を読む。
 ごちそうさんを見て,クイズを見て,お昼を食べて,株をチェックしたりしているうちにたちまち夕方。
 ちなみに昼食は朝食の残り。
 ブリ大根完食。
 買い物に出る。
 あまりの寒さに体調がおかしくなった。
 どうも寒さに弱い体になってしまった。
 去年北海道で倒れたのもものすごい寒い日だったからなあ。
 今年はどうするか……。
 いつものスーパーへ。
 コーヒー粉,きざみ昆布,つゆの素,牧場の朝ヨーグルト,豚ロース生姜焼き用2パック,豚ロースしゃぶしゃぶ用。
 合計2074円。
 お肉は3パックで1000円というやつ。
 つゆの素も3割引だった。
 なんというのか,離人感というのかな,妙な感覚だ。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚肉の生姜焼き。リンゴをすり下ろして使ってみた。醤油,砂糖,黒豆味噌,オイスターソース,チンゲンサイ,インゲン,もやし。
 きざみ昆布の煮物。油揚げ,ニンジン,ちくわ。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房は焼酎をお湯割りで。
 豚肉2パック460gくらい使ったがさすがに余った。