2014年1月10日(金)

 本当にすっかり忘れてしまった。
 まあ,おそらく,たぶん,9時半頃起きた。
 あさイチを見たのをちょっと思い出した。
 有働アナが両手を広げて岡田くん(勘兵衛)を迎えていた。
 だからたぶん体操はしたんだと思う。
 朝食は,豚の生姜焼きと味噌汁,ご飯だった。
 普段の夕食分ぐらいの量だった。
 この辺は間違いない。
 昼食は,干し柿3個だったと思う。
 まだ,干し柿は半分ぐらい残っている。
 私以外誰も食べない。
 そうだ,洗濯をしたぞ。
 一部は室内干し。
 掃除もしたな。
 久しぶりにけっこう念入りにやった。
 椅子はテーブルに上げて,ソファーも動かして,床はから拭きしてからウエットワイパーで磨き上げた。
 うん,だんだん思い出してきたな。
 途中,ネットも見たし株価も見た。
 18時過ぎに買い物。
 献立に悩んだことも思い出した。
 最近は献立がすぐ浮かばない。
 いつものスーパー。
 ほたて水煮缶3個パック,白菜,キットカットミニ,豆腐ツイン,ちくわ,生クリーム,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,みかん,アボカド,サラダ菜,ナメコ2袋,むきえび,塩鮭。
 しかし,今レシートを見て気がついたんだが,これ以外にマヨネーズ350円とある。
 それで,合計4182円。
 なんと,マヨネーズは買った覚えがないぞ。
 冷蔵庫を見ても半分使ったマヨネーズが1本入っているだけだし,缶詰とか入れてあるケースにもそれらしいものはないし,いくら私が惚けてきたとはいえ,マヨネーズやケチャップ好きの私が忘れるなんてこれは絶対にあり得ないと思うよ。
 食品名が間違っている可能性もあるが,とすればほかに何を買ったんだろう…。
 うーん,何とも気分が悪い。
 去年の11月12日に他人の買ったものが混じるという経験をしているから,それを思い出してしまう。
 そういえば,同じレジだったな…。
 今更どうこう言ってもしかたがないかも知れない。
 レジ終了後にレシートチェックという習慣を身につけなければいかんな。
 いや,前回のこと以来というか日頃から見るようにしているつもりなんだが,混んでたり急いでいたりするとついおろそかになってしまう。
 10円安いとか喜んでいる場合じゃないと思う。
 もう少し記憶が鮮明になるといいのだが…。
 この日記もその日のうちに書くのがいいのだろう。
 夕食の献立。
 白菜のクリーム煮。豚こま,ベーコンブロック,鮭,ピーマン,エノキ,生クリーム,…。
 ダイコンとほたてのサラダ。エビ,アボカド,ミニトマト,サラダ菜,…。
 豆腐とナメコの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL,女房が買ってきた赤ワイン半分くらい。
 クリーム煮に味噌汁はいらないんじゃないかと言われた。