2014年6月13日(金)晴のち雨のち晴

 8時半起床。
 ご飯と味噌汁,納豆,ふりかけで朝食。
 洗濯をする。
 日が照っているので外に干す。
 昼食は,焼きそば。
 ふと西の空を見ると,なにやら雲行きが怪しい。
 ネットで見れば,雨雲が急接近しているようだ。
 雷鳴も聞こえてきた。
 慌てて洗濯物を取り込む。
 やがて土砂降りの雨。
 グッドタイミングである。
 1時間ほどで晴れてきた。
 着替えてプールへ。
 玄関脇のゴミ置き場から出たところで,小さな女の子2人組に声をかけられる。
 「係のおじさん知りませんか?」
 管理人さんを探しているらしい。
 「何か用なの?」と聞いたら,「飴ちゃんもらえるんです」って。
 大阪のおばちゃんか!
 ここに住んでいる子どもたちかどうかはわからない。
 ほとんどの人を知らないから。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 ロースハム4連,カレールー,食パン。
 合計541円。
 いつものスーパー。
 ニンニクチューブ,柿の種,ちくわ,牧場の朝ヨーグルト,アボカド,ブロッコリー,マッシュルーム,ニンジン,ジャガイモ,ミョウガ,牛肩ロースステーキ用(豪州産)2パック,キュウリ。
 合計2100円。
 夕食の献立。
 カレー。
 野菜サラダ。ブロッコリー,オクラ,レタス,アボカド,トマト,キュウリ,…。
 前にも書いたかも知れないが,カレールーがいつの間にか10皿分から8皿分と2割も減少していて,知ってはいたんだがつい水の量を多くしすぎてしまう。
 価格据え置きで実質値上げ,ということなのかどうかはよくわからない。
 安売りしてたから。
 ビール1500mL,女房の買ってきた赤ワイン半分。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−