2014年8月2日(土)晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 頂き物のメロンが甘くてうまかった。
 テレビを見ながら,パソコンをする。
 エアコンの風が寒くて,体調がおかしくなった。
 風呂に入りながら,またテレビを見る。
 1時間も湯につかってしまった。
 この暑い日に…。
 お袋さんのところへ行く。
 帰りにデパ地下でラザニア2種類2箱。
 合計1328円。
 さすがデパ地下。数種類のラザニアがそろっていた。
 けっこう重い。
 坂の途中のスーパー。
 トマトジュース,合い挽き肉,タコ,ちくわ,ナス,塩,アボカド,パプリカ赤黄,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2607円。
 ポイント500円を使う。
 指がちぎれそうになって家に帰り着いたところで,チーズを買い忘れたことに気がついた。
 駅そばのスーパーへ。
 アイス,ペプシネックス,油揚げ,とろけるチーズ,冬瓜。
 合計929円。
 で,念のため見たらこのスーパーにはラザニアが1種類だけあった。
 デパ地下より高かった。
 安売りが評判の店なのに…。
 というか,目玉商品以外は必ずしも安くない,ということはすでに何遍も書いている。
 奥さん! だまされちゃあいけませんよ。
 汗だくになったのでシャワーを浴びる。
 既に19時40分。
 そろそろ女房の帰ってくる時刻だ。
 夕食の献立。
 ナスのラザニア。テレビで見た小林カツ代風。トマトジュースでミートソースを作り,ナスに衣をつけて油で揚げた。
 しかし,ラザニア向けの平たい角皿がないことに気がついた。耐熱容器は4つくらいあったが丸くて深いものとか,小さめのものとか…。
 丸くて深いものにしたが,四角いラザニアには合わないな。
 オーブンにぶち込んで,200℃で20分。
 味は悪くない,というかトマトソースしだいだからな。
 チーズの塩気を考慮して薄味にしたのだが,ちょっとお上品すぎたかもしれない。
 どうも塩を入れるのに躊躇してしまう。
 そういえば,うちの息子が今まで食べた中でいちばんうまかったものは,小学生の時ルフトハンザの機内食に出たラザニアだと言っていた。
 エコノミーの機内食かよ…。
 で,そのときのものとはずいぶん違うが,まあまあだねという評価。
 そういえば,彼はナス嫌いなのであった。
 子供か…。
 その他,キュウリとわかめとタコのサラダ。
 冷や奴。ネギとカイワレダイコン。
 ビール1000mL。
 女房の買ってきた洋梨風味のシャンパン。
 メロン。
 皿洗いは女房。
 夜中まで,ノートパソコンを膝にテレビ三昧。
 大本教は2度も弾圧されているのか。
 ラザニアの平皿を買うことにする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−