2014年8月6日(水)晴れ

 9時半起床。
 あさイチを見る。
 戦争特集。
 前の晩の残り物で朝食。
 昼食は,朝食の残り。
 「ハンナ・アーレント「戦争の世紀」を生きた政治哲学者」(矢野久美子)をようやく読み終える。
 いったい何ヶ月かかったんだ!?
 といいつつ,ほとんど理解できなかった自分が情けない。
 「悪の陳腐さ凡庸さ」という点はとても「腑に落ちる」ものがある。
 私もああいう場面におかれたら,きっちりと一点の落ち度もなく任務を遂行してしまいそうな予感がする。
 恐ろしいことだが,そんな気がする。
 6割ぐらい本心である。
 プールに行く。
 受付の女性と顔見知りになって,どこに住んでいるのかとか聞かれてしまう。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 白ワイン,スイートコーン缶,マッシュルーム,そうめん,豆腐ツイン。
 合計1132円。
 いつものスーパー。
 焼き肉のタレ,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,アボカド,トマト,生姜,めかぶ,牛肩ロース焼き肉用2パック,キュウリ3本。
 合計2583円。
 お買い物券1000円分を使う。
 八百屋で,ナスと枝豆。
 合計260円。
 献立が思い浮かばず,予想外に時間がかかってしまった。
 最近こういうことが多い。
 惚けの兆候かもしれない。
 夕食の献立。
 焼き肉風。たまねぎ,パプリカ赤黄,ピーマン,エノキ,…。
 冷やしナス。ラップに来るんでレンジでチンしてから冷やして,手で裂いた。生姜,ミョウガ,大葉,ゴマだれ。
 キュウリとめかぶ。
 枝豆。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL,白ワイン。
 ソファーで爆睡。
 休肝日の翌日はいつもこうだ。
 かえって体に悪そう…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−