2014年8月16日(土)晴れ,一時雨

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房は洗濯。
 愛猫は今日退院できるとのこと。
 息子が迎えに行く。
 風呂に入る。
 お袋さんのところへ行く。
 そのまま歌舞伎座へ。
 「勢獅子」と「怪談乳房榎
 「中村勘九郎三役早替りにて相勤め申し候」というものだが,円朝もやるから結局四役だな。
 早替わりはとにかく面白い。
 「昆布巻き」と呼ぶらしい瞬間芸は目の前で見ていても一瞬何が起きたのかわからなかった。
 ストーリーとは関係ないといえばその通りなのだが,歌舞伎らしいスペクタクルで堪能させていただきました。
 どうやってオチをつけるのだろうと思っていたら,「円朝」登場でうまく収まった。
 幕間のスマホ片手の英語劇(?)も笑わせてくれる。
 「訪米歌舞伎凱旋記念」というだけのことはある。
 それにしても勘九郎勘三郎にうり二つ,と思える瞬間が何度かあった。
 チケットと幕の内弁当は女房のおごり。
 私は自動販売機でお茶を2本買っただけ。
 ありがたいことである…。
 家に帰って,カレーの残りを少々とビール500mL。
 愛猫は,まだまだ本調子には遠い感じ。
 人のそばを離れない。
 点滴のあとが痛々しい。
 プードルみたいな前足だ…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−