2014年9月19日(金)晴れ

 9時起床。
 冷凍ご飯にたまごかけ。旅行みやげの磯海苔をお吸い物に。
 海苔を2種類も買ってしまった。
 掃除機が届く。
 今や,注文した翌日に届くというのがトレンドだな。
 昼食は,冷やし中華カニかま。
 株が上がっている。
 さっそく掃除機を試運転。
 なんとまあ,音がうるさいこと!
 カタログデータを見て多少うるさくなるだろうとは思っていたが,予想以上だった。
 十数年前に買った同じメーカーの機種と比べて,いっこうに進歩していないようだ。
 記憶によると,以前の機種は低騒音がウリで暮しの手帖の評価が高かったもの。値段も高かったと思う。
 今回のは,いわばエントリーモデルだから,ある程度はしかたがないと思っていたのだが…。
 デシベルの数値の違いを甘く見ちゃいけないという教訓だな。
 前の機種の吸い込み力がかなり落ちていたこともあり,掃除がグンとはかどる感じはある。(前機種は,パイプにひびが入って吸い込み力が落ちたのでガムテープをぐるぐる巻いて補強していたが,その他にもガタが来て,隙間だらけの印象だった)
 吸い込み口の先にLEDがついていて前方を照らすのだが,暗がりとかの埃が気持ち悪いほど見えてしまって,ついにベッドまで動かして掃除をしてしまったよ。
 風呂を掃除して買い物へ。
 牧場の朝ヨーグルト,巨峰,アボカド,トマト,パプリカ赤,ナス,ピーマン,枝豆,生姜,ネギ,豚こま,鶏肉唐揚げ用2パック。
 合計3383円。
 八百屋で,キャベツとブナシメジ。
 合計315円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 そうめん。
 枝豆。
 冷やしナス。生姜,…。
 冷しゃぶ。キャベツ,…。
 冷ややっこ。ネギ,削り節,…。
 ビール1500mL。
 アイスクリーム。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−