2014年11月18日(火)晴れ

 9時半起床。
 泥の崖にしがみついて横に移動しつつ登っている夢を見ていた。
 なぜか,家族はタクシーで移動し,残された私はひとりで電車に乗って目的地へ向かっていた。
 昔住んでいたところの駅が出てきて,そこが廃線になるらしく,線路が1本しかなかったりするのに電車が走っていくのだ。
 ついたところには城壁で囲まれたお城のような家があった。
 ○○さんちだ,と思ったのだが,誰だか忘れてしまった。
 その後,知り合いらしい研究者(白衣を着ていた)ともうひとりで昼飯を食うことになったのだが,彼らは崖をどんどん降りていってしまう。
 私もついていこうとしたのだが,崖の土が軟らかくて足も手も引っかからない。
 ぼろぼろ崩れてくる。
 いったん戻ってやり直そうとしたところで目が覚めた。
 なんだったんだ?
 前の晩の残り物で朝食。
 洗濯をする。
 株が上がっていた。
 最近は株ばかり見ているな。
 貴重な時間を無駄にしているような気がする。
 昼食は,シリアルにヨーグルト,牛乳,みかん,柿。
 柿は福島からの頂き物。
 シリアルと牛乳は,息子のお土産。
 ダイエット中なんだが,食べ過ぎかもしれない。
 掃除をする。
 適当でいいや,と思っていたのだが,結局全部屋やってしまう。
 風呂掃除をしてから買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 白ワイン,ふりかけ,ちくわ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1500円。
 いつものスーパー。
 コーン缶×2,トマト缶,オイスターソース,レタス,タコ,わかめ,鶏モモ肉。
 合計1686円。
 家に帰り着いたのが20時頃だった。
 出発が遅かっただけだが。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 鶏肉とさつまいもの甘酢炒め。ネギ,エノキ,…。
 タコとわかめのサラダ。キュウリ,レタス,ブロッコリーミニトマト
 麩と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール500mL。
 白ワイン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−