2014年12月18日(木)晴れ

 9時起床。
 トーストにハム,インスタントコーヒーで朝食。
 昨日の銀行の続き。
 振込先で,定期預金の手続き。
 確認ボタンの前に,利息がいくら付いて,普通預金がいくら残って,ときちんと表示される。
 さすがにマイナスにしてみる勇気はないが,せめてこのくらいの表示はしてくれないと。
 そういえば,昨日の銀行はまだおかしなところがあった。
 振込手数料ゼロ円が売りなのだが,一度振込手数料がかかった上で同額を補填するという仕組みなのだ。
 例えば,ATMで(実際に)取られた手数料をあとで補填します,というのならわかるが,普通預金の範囲内でそれをやるというのは意味がわからないな。
 記録に残して印象づけたいということなのかしら。
 まあ,どうでもいいけど。
 一応これで一件落着と言うことで,銀行への苦言は終了。
 マット類を洗濯。
 昼食は,昨日に引き続き,あんころ餅。
 郵便局で,切手と印紙をたくさん買う。
 合計6600円。
 ついでに,安い八百屋で買い物。
 ジャガイモ,ダイコン,ハス,ほうれん草,長ねぎ,ブロッコリー,ナメコ2パック。
 合計956円。
 掃除をする。
 それなりに念入りに。
 再び買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 牧場の朝ヨーグルト×3,豚ロース切り身2パック,エビ,キャベツ,ロゼワイン,ロースハム4連,ベーコン4連,生パン粉,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計5301円。
 夕食の献立。
 とんかつとエビフライ。キャベツ。
 ジャガイモのサラダ。ブロッコリーミニトマトハバネロをつけたドレッシング,…。
 豆腐とナメコの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL,ロゼワイン
 明日,女房が250人を前に講演をするということで,ちょっと豪華にしてみた。
 って,まあ意味ないかもしれないが,それはともかく大量に作りすぎたのは事実。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−