2015年2月5日(木)雨

 9時半起床。
 雪かと思ったが雨だった。
 前の晩の残り物で朝食。
 煮物が大量に残っている。
 国会中継を見ながら,たまった新聞を読む。
 新聞は毎日読んでいるつもりなんだが,追いつかない感じ。
 ウィキペデアの情報が間違っているという女房からメール。
 「だれだ,これ書いたのは!」と怒っている。
 まあ,wikiの内容をまるまる信じてはいけないというのは常識だからなあ。
 見れば,かなりマニアックな内容。
 相当詳しく調べていないとかけそうもない。
 IPは一つなので,1人で書いているのだろう。
 すごいもんだ…。
 関係者?と思ったが,だったらこんな間違いはしないという。
 直すのは自由だけど,会社からやるとIPでばれるよ,と伝えておいた。
 そういえば,私も何年か前に親しくさせていただいた方(故人)の情報が間違っているのを見つけて修正したことがある。
 経歴の一部が間違っていて,その経歴に従って業績が書かれていたりするんだから…。
 「集合知」が,嘘の集積になってはまずいよなあ。
 昼食は,豆ご飯と味噌汁。
 煮物は取っておく。
 風呂を洗って買い物へ。
 いつものスーパー。
 のどごしオールライト500mL×6,三温糖,春雨,白菜漬け,ほうれん草,塩鯖,えびの高原ロングサイズウインナー。
 合計2585円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 煮物。昨日の物に,ベーコンとエリンギと春雨,ミニトマトを追加。
 塩鯖焼き。大根おろし
 白菜漬け。
 ほうれん草と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 カミユ。
 女房が買ってきた白ワイン。
 煮物はまだ余っている…。
 そういえば,風呂に入って料理番組を見直したら,材料や食材の切り方もけっこう違っていた。
 湯につかりながらビデオを何本も見るので,混乱したらしい。
 まあまあうまくできたからよかったけど…。
 正確には「【まだまだ見たい!小林カツ代のベストおかず】冬野菜たっぷり簡単レシピ豚肉・大根のねぎみそ煮」だった。
 実は,ネギを入れようかどうか迷ったのだが鍋からあふれそうなのでやめたのだった。
 料理は応用,ってことで…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−