2015年2月4日(水)晴れ

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 明日から天気が下り坂らしいので,洗濯をする。
 国会中継を見る。
 こう言ってはなんだが,総理大臣もけっこうたいへんである。
 朝から夕方まで,しかも何日も国会に出ずっぱりなんだから。
 もっと権限を分けて分業体制にした方がいいんじゃないかと思う。
 「責任者出てこいヤー!」が日本的体質らしいから,まあ無理なんだろうけどね。
 ほかにもやることが山積しているように思うのだが,この期間そっちはいいのだろうか。
 同じような質問に同じような答弁で,しかもまったくかみ合っていないというのは,膨大な機会損失という気がするぞ。
 と言うと,世の中動かしているのは官僚だから大臣なんていてもいなくてもおんなじです,て話になるのかもしれないが…。
 新聞を読んで,本を読んで,ネットを見る。
 昼食は,朝食の残り。
 そういえば,洗濯は2回した。
 2度目にゴミ取り用のネットが破れてしまって,面倒なことになった。
 干そうとしたらぼろぼろと黒っぽい物が落ちてきて…。
 以前買っておいたネットに取り替えて,さらにもう一度洗濯機を回したよ。
 風呂を掃除してから,プールに行く。
 いつものスーパーで買い物。
 赤だし,蒟蒻,ぬか漬け,牧場の朝ヨーグルト×2,長芋,レンコン,マグロ切り落とし,豚バラブロック。
 合計2797円。
 ポイント1000円分を使う。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚とダイコンの味噌煮。ニンジン,蒟蒻,エリンギ,赤味噌,砂糖,酒,…。小林カツ代さんのレシピをテレビで見て参考にしたんだが,鍋からあふれんばかりの量になってしまった。
 マグロとアボカドのサラダ風。山かけにするつもりだったが,味噌煮が大量すぎたので変更。
 ネギと油揚げの味噌汁。わかめ。
 豆ご飯。女房がどこからかもらってきた節分の豆を入れて炊いた。ニンジンも刻んで入れてめでたそうにしてみた。
 ぬか漬けのキュウリとナスとダイコン。
 ビール1000mL。
 カミユ少々。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−