2015年4月13日(月)雨

 9時起床。
 残り物で朝食。
 風呂に入って洗濯をする。
 洗濯物がたまって追いつかない。
 室内干ししていた洗濯物をたたむ。
 あらたに室内干し。
 まだ,私の毛布類が残っているのだが,これは晴れないと無理。
 MLBをやっていたのでちょっと見る。
 田中投手,1勝目。
 ごろごろする。
 たまった日記を書く。
 雨の中,買い物へ。
 いつものスーパー経由で,坂の途中のスーパーへ。
 小松菜,牛乳,マッシュルーム,ミョウガブラックオリーブ,鮭ほぐし,ロースハム4連,生タケノコ,糠,納豆,アボカド,ピーマン,油揚げ,豆腐ツイン,カイワレダイコン。
 合計2568円。
 前にも書いたが,いつものスーパーは,最近割高の気がする。
 勤勉な主夫としては,買いたいものの値段をチェックして回ったりもするんだが,全体に高い。
 牛乳が9円,マッシュルームは40円も違った。見た目はほとんど同じなのだが…。
 オーストラリア産牛肉の小間切れをチェックしたら100gあたり20円も違っていた。
 以前はいつものスーパーメインで,こっちの方が安いという印象があったのだが,おそらく消費税アップ以来逆転したようだ。
 中型スーパーと上場企業の体力差が出ているのかもしれない。
 いつものスーパーも気がついているのだろう。
 先月からポイントアップのキャンペーンを連続してやっている。
 しかし,ポイントをいくらアップさせたところで,実際の価格の安さにはかなわないはずだ。
 夕食の献立。
 スパゲッティナポリタン。タマネギ,ウインナー,マッシュルーム,ピーマン,…。
 キャベツとキュウリのサラダ。アボカド,トマト,ミョウガ,…。
 ジャガイモのスープ。ツナ缶,エリンギ,カイワレダイコン,…。
 ビール850mL。
 白ワイン。
 しかし,株主優待のビールは確かにうまいが,濃すぎる気もする。
 見たら,アルコール度数が7%もあるではないか。
 確かに酔うはずである。
 昔飲んだハイデルベルクあたりの名物ビールはもっと度数が高かったような気がするが,イメージとしては似ている。
 350mL1本でうとうとしてしまう。
 女房は,1回飲んだだけでもう十分というので,残りは私が飲むことにする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−