平成27年8月6日(木)晴れ,暑い

 9時半起床。
 息子を送り出してから,朝食。
 炊いたご飯に納豆。
 トイレ脇の椅子に女房のスマホと本が載っていた。
 忘れないために,わざわざここに置いていると言っていたのだが。
 なぜか,汗だくで起きたので,自分の寝具類を洗濯。
 ベッドマット,シーツ,タオルケット,枕カバー,…。
 ベッドに掃除機をかけた。持ち上げて下にもかけた。
 外は焼けるような暑さだ。
 テレビを見て,新聞を読んで,本を読む。
 高校野球もちょっと見る。
 株も見る。
 昼食は,食パンにハム。ラタトゥイユの残り。チョコレート2枚。
 テレビを見て(常盤貴子はすてきだ!),ネットを見て,本を読む。
 Windows 10はまあ順調である。
 起動時にNumLockがオンにならないのは相変わらずだが,これもまあレジストリを書き換え,それでもダメなので高速起動をオフにしたらようやくOKとなった。
 この辺はいっこうに進歩がない気がするんだがなあ。
 ハードメーカーとの連携はどうなっているんだろうか。
 起動時のパスワードに数字を入れなければ,あるいはテンキーを使わなければいいのだが,慣れちゃっているし,というかこっちに合わせるのがパソコンだろう。
 おまえら道具だろう! もっと使いやすくなれよ!
 と声を大にしていいたい私である。
 そういえば,IEがエッジとやらになってしまって,私は使わないから気がつかなかったのだが,女房が「お気に入り」が消えたと騒いでいたので,私が調べて戻したということもある。
 有無を言わさずエッジに変えるならお気に入りぐらい引き継いでくれよ,と言いたい私である。
 そういえば,もう一つあったな。
 タスクバーにいつも使うアプリ(ソフト)のアイコンを並べているのだが,以前(Windows 8.1)ではこれを右クリックするとそのアプリで過去に使ったファイル名がずらっと縦に並ぶのでそこから選べば手間が省けて楽ちんという仕様だった。
 10ではなぜかそれがうまくいかない。ファイル名が出るときと出ないときがある。
 挙動不審である。
 まあ,古いソフト使っているからそれがまずいと言われればそうかもしれないが,8.1ではOKだったのに…。
 ということで,たいした問題なくバージョンアップできたということは,おもしろみがないとはいうものの,ありがたいことではある。
 過去にどんだけエネルギーを使ったことか…。
 日が陰ってきたので洗濯物を取り込んで,ベッドをセットして,買い物に行く。
 いつもより暑くない気がしたので,坂の途中のスーパーまで足を伸ばす。
 味ぽん,カツオパック,豆腐ツイン,牧場の朝ヨーグルト×2,牛乳,アサヒオフ500mL×4,金麦糖質70%オフ500mL×2。
 合計1656円。
 生クリームが売り切れだったので,ほかのもの(ニラ)とあわせて買おうといつものスーパーへ。
 納豆,生クリーム,食パン,エシャレット,小ネギ,ベーコン4連。
 合計1249円。
 汗だくで家に帰り着いて,ニラを買い忘れていたことに気がついた。
 前の店であえてニラを買わなかったのに,である。
 夫婦そろって物忘れが増えているのかもしれない…。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚とトマトと卵の炒め物。タマネギ,豚肉,卵,オクラ,ネギ,トマト,トウモロコシ…。ニラ玉の予定だった。これはこれで問題なし。
 ラタトゥイユの残り。
 グッチ裕三のなんちゃってビシソワーズ。枝豆の代わりにトウモロコシ(缶)を使ってみた。これはこれでうまい。
 ビール1250mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−