平成27年8月23日(日)晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房は洗濯をして,そのまま実家へ。
 私は風呂に入って,将棋を見る。
 特番だらけでいつものテレビ番組がないんだな。
 古くからの仕事仲間K君の展覧会へ。
 こちらから連絡してつきあいだしたのがかれこれ30年も前だが,14年くらい前に我が家にご夫婦で遊びに来てもらって以来会っていなかった。
 年賀状やブログで近況は知っていたが,会えばまた懐かしい。
 開口一番「痩せたねえ」とか言われてちょっと嬉しい。(当時はそんなに太っていたのか)
 彼もかなりスマートになっていた。
 お互い年をとったからなあ。
 会場は若い親子連れで盛況。
 サインをしたりの合間に積もる話をした。
 30代の頃はよく彼のマンションにS君らと行って,ビデオとかいろいろ見て遊んでいた。
 毎回おでんばかり食べていた記憶がある。
 バイクの後ろにまたがって駅まで送ってもらったのが懐かしい。
 ファンがひっきりなしに訪れるので,邪魔をしては悪いかと思い1時間ほどで辞去。
 プールに行く。
 いつものスーパーで買い物。
 日本酒,コカコーラゼロ1.5L,カニかま,オクラ,マグロ切り落とし,骨なしスペアリブ。
 合計2040円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 豚肉とダイコンのピリ辛煮。シシトウ,パプリカ赤黄,…。
 長芋とキュウリのサラダ。レタス,ミニトマト,オクラ,…。
 ネギとわかめとジャガイモの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 昨日のスイーツの残り。
 世界陸上NHKスペシャル,世紀の瞬間スペシャル,情熱のシーラ,地球ドラマチック,スーパープレゼンテーション。
 風呂でビデオ。
 暑さが和らいだので,冷房を消す。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−