平成27年11月17日(火) 晴のち小雨

 9時起床。
 炊いたご飯と前の晩のスープ,納豆,明太子,肉味噌で朝食。
 今晩から天気が下り坂というので洗濯をする。
 日はまだ照っているので,外に干す。
 マット類も洗濯。
 昼食は,パスタの残りとスープの残り。
 年金のはがきを書いて,お袋さんのところからのお知らせをスキャンして妹にメール。
 スキャナーが,古いパソコンでしか動かないので不便である。
 64ビットのドライバーをネットで探して入れて,かろうじて動いてはいたのだが,WIndows10に変えたらまたダメになってしまった。
 空が曇ってきたので,洗濯物を取り込む。
 タオルとマット類を風呂場で乾燥。
 プールに行く。
 駅そばのスーパーで買い物。
 味噌,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計808円。
 いったん家に戻る。
 息子のワイシャツにアイロンがけ。
 マット類がまだ湿っていたので,再度乾燥。
 合計2時間半もかけてしまった。
 ガス代がもったいない。
 風呂を洗う。
 再び買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 食洗機用洗剤,ガム,牧場の朝ヨーグルト×2,もやし,油揚げ,豆腐ツイン,アサヒオフ500mL×3。
 合計1855円。
 いつものスーパー。
 インスタントコーヒー,たまご,豚こま,しらす
 合計967円。
 インスタントコーヒーはブレンディを買うつもりだったのだが,3軒のスーパーを回ってもビン入りが見つからなかった。
 つめかえ用の袋はどこにもあるのだが,ビンは昨日捨ててしまったのだ。
 仕方なく,別のものを買った。
 ドラッグストアで。
 トイレットペーパー,綿棒,歯間ブラシ,風呂用洗剤,制汗剤,柔軟剤。
 合計2277円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 野菜炒め。豚肉,ニンジン,タマネギ,インゲン,もやし,焼き肉のタレ,醤油,味醂,酒,…。
 キャベツとしらすの温サラダ。ミニトマトブロッコリー,…。
 ほうれん草と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 京都鼓月の「包蜜りんご」
 歌舞伎の時にNさんからいただいたもの。
 これはうまい!
 新聞がたまって追いつかない…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−