平成27年11月19日(木) 晴れ

 9時過ぎ起床。
 残り物で朝食。
 洗濯をする。
 大量ではなかったが,今日しか晴れないというので。
 先日のO先生からボジョレー・ヌーボーが届く。
 ありがたや。
 昼食は,朝食と同じ。だったような気がするんだがなあ,前日の日記にバナナと書いたせいか,よくわからなくなった…。
 電車に乗って,銀行2か所を回る。
 2年前に立て替えたお袋さんの入院費を返してもらうことにしたのだ。
 なぜ貸したかといえば,病院がクレジットカードで支払うように求めてきたからである。
 ウン十万という大金をクレジットカードで払ったのは初めてだった。
 図書館に寄って,アサヒカメラを読む。
 11月号でこの前読んだばかりだが。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 醤油,蒟蒻,牧場の朝ヨーグルト×3,納豆,柿の種チョコ&ホワイト,アサヒオフ500mL×6。
 合計1103円。
 いつものスーパー。
 マヨネーズ,ジャガイモ,ニンジン,ぶり。
 合計1035円。
 牧場の朝ヨーグルトは,坂の途中のスーパーでなんと68円だった。単価85円だったのだが,3パック買ったためか17円引かれていた。
 いつものスーパーでは,98円だったからだいぶ違う。
 大手スーパーの底力といったところだろうか。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ブリ大根風。前の晩のピリ辛煮の残りに砂糖を追加して甘辛味にし,ぶり,蒟蒻を入れた。
 アボカドとキュウリのサラダ。ブロッコリーミニトマト
 味噌汁。昨日の残りにタマネギを追加。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 ボジョレー・ヌーボーを少々。うまい気がする。
 女房とウォーキング。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−