平成27年12月23日(水) 曇りときどき雨

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房の実家から,ピンクの胡蝶蘭が届く。
 なんか豪華だ。
 退職と誕生日のお祝いということだろう。
 昼食はせんべい。
 寒い。
 息子の部屋のエアコンが動かないという。
 暖房はほとんど使っていなくて,今シーズンも初めてだという。
 実は何年も前からおかしくなっていて,だましだまし使っていた。
 引越のときに3機種同タイプのものを買って,既に2台は故障し,去年,一昨年で入れ替えている。
 15年も使っているから,まあ潮時だろうなということで買い換えることにした。
 って,もちろん息子の部屋のものだから息子が買うわけである。
 で,ついでだからということで,寝室のエアコンも変えることにした。
 こちらはメーカーが異なるためか元気に動いているのだが,やはり15年たっているし…。
 寝室はほとんど女房が使っているだけなので,本人が買うべきだと主張したのだが,それはおかしいと2人から反論されてしまった。
 私の誕生日プレゼントにしてよと女房は言うのだが,いくらなんでも年金生活の私には高い買い物過ぎる。
 結局,3で割ることにした。
 息子がいちばん金を使うわけだが,まあいいだろう。
 息子と近くの電気屋へ。
 ネットで買った方が安いのはわかっているが,エアコンは15年前からここで買っている。
 デジカメならいろいろ調べて機種を決めてからネットで一番安いところを探して買うのであるが,エアコンに興味はないので適当である。
 親父さんの口車に乗せられて,20分ぐらいで2台買ってしまった。
 帰り道,息子がぼそりと「ネットで買えば3万ぐらい安かったんじゃないの」
 おじさんの愛想がやけによかったのは,これで正月が迎えられると思ったのかもしれない。
 前に買ったときは,ネットに押されてたいへんだと嘆いていたからなあ。
 息子と別れて,駅そばのスーパーで買い物。
 ダイコン,ブナシメジ,納豆,豚バラブロック,豚バラカルビ焼き用。
 合計1473円。
 家に帰って現金のやりとり。
 結局なんだかんだで5万も取られてしまった。
 年金支給額の半分である。
 私の方が年を越せない…。
 夕食の献立。
 ダイコンと豚肉のピリ辛煮。ブナシメジ。
 前の日のサラダの残り。トマトとブロッコリーを追加。
 味噌汁。具は忘れた。
 ビール1000mL。
 女房の買ってきた赤ワイン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−