平成27年12月27日(日) 晴れ

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 久しぶりの和食。
 将棋を見る。
 年賀状を印刷。
 女房の分もぜんぶ私が作る。
 私が41枚,女房が75枚,連名が33枚で,結局夕方までかかってしまった。
 女房と私のでは,使う写真を変えてレイアウトも変えた。
 昼食は,最中とマカロン,きりたんぽの残りを女房と。
 2人でガスレンジの前に立って,鍋から直接食べた。
 そういえば,きのう最中のようなものと書いたのはマカロンであった。
 ものを知らない親父である。
 そういえば,去年の春だかにMSさんへのご挨拶としてデパートで買っていったのがマカロンだった。
 何となく上品そうに見えたので買ったのだが,自分では食べたことがなかった…。
 住所録のDBが,Windows Vistaに入っている。
 DBProのデータで,Windows10では動かない。
 一応,エクセルで読めるようにはしたんだが,はがき印刷となると面倒そうだ。
 どこかにツールが転がっているのかもしれないが,Vistaが動くうちはDBProで印刷するのが手っ取り早い。
 ただし,Vistaにはプリンターがつながっていない。
 ケーブルを差し替えるには机の下にもぐらなきゃいけない。
 ということで,ネット経由で印刷することにした。
 ホームグループというのを初めて使った。
 あっさりつながったので,他のパソコンも同様につないでみた。
 Windows7も8.1もVistaとはやり方が違うのだが,簡単につながった。
 ついでなので,女房のMac Airもつなぐことにした。
 プリンタドライバーがなかったのでちょっと悩んだが,なんとかつながった。
 まあ,こうしてネットワークを組んでもプリントすることはほとんどない。
 今までも,困ったことはなかった。
 きのう,買い物を済ませたのできょうは外出しない。
 夕食の献立。
 すき焼き。下仁田ネギ,春菊,焼き豆腐,しらたき,エリンギ,適当に作った割り下。
 味噌汁。朝の残りにマッシュルームとわかめを追加。
 ご飯。
 それにしても上等そうな肉だな。
 草履くらいの大きさがあって,しかも1枚ずつ包装してあるぞ。
 物心ついて半世紀だが,こんな牛肉を食べたのはたぶん2度目だ。
 前回も,叔父叔母からの頂き物だった。
 なんかすごい,とかいいながら食べる。
 しかし,1人250g見当もあるので,とてもぜんぶは食べきれない。
 私は平気だが,女房息子は意気地がない。
 残りはあしたのお楽しみということで。
 ビール1000mL。頂き物の,THE軽井沢ビールにインドの青鬼。
 頂き物の白ワイン。
 女房宛に届いた数々で当分暮らせそうだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−