2019年12月25日(水) 曇り

 9時15分起床。

 しかし風邪が治らないなあ。

 すでに3週間たつのに,調子がよくなったかと思うとぶり返す。

 昨日医者で薬どうする?と聞かれて,治りかけだからいりませんと答えたが,また鼻がグズグズになってしまった。

 もともと呼吸器に難ありで,とくに最近は年に2か月間くらいは風邪をひいている気がする。

 なんとかならないかと思うが,何ともならないんだろうな。

 女房の朝食。

 テレビを見て,株価を見る。

 前に書いたように,一般口座の米国株を整理してしまおうと思っているわけだが,24日は半ドン,25日はお休みで売買ができないのであった。

 特に半ドン(古いか)は知らなくて,メンテナンス中と出て,サーバーが落ちているのかと思った。

 ツイッターでもそう書いている人がいて,そもそも表示が不親切であるな。

 日本株をマイナスにしてつり合いを取ろうと思ったのだが,このままだとマイナスが多すぎる感じだな。

 26日の夜に売っても間に合うのかしら。

 いつまでたっても知識の増えない爺さんである…。

 昼食は,草餅に干しイモにお菓子など。

 何しろ甘いものが大量にある。

 女房は夕方から飲み会へ。

 私は年賀状の作成。

 Windows Vistaに入れてあるDBProを使うのが簡単なので,電源を入れてみた。

 ファンは回るのだが,HDが動く気配がない。

 中を開けて,あちこちの接点をコジコジしてみたら無事起動した。

 喪中はがきで名簿を整え,女房にチェックしてもらうためプリントしたらジャムってしまった。

 グチャグチャになった紙を引きだそうとして悪戦苦闘。

 なんだかんだで印刷開始まで2時間はかかってしまったなあ。

 何しろ個人主義の我が家なので,出す相手によって私の名前だけとか女房のだけとか連名とか5種類に分けている。

 まあ,相手とこちらの関係はDBに入れてあるので,たいした手間ではないんだがそれでも気を遣う。

 去年来なかったからとか,「終活でやめます」と書いたのに送ってきたりとか…。

 とりあえず自分の分だけは完成させて,手描きのコメントもちょっと入れたりして,なんて下手くそな字なんだと改めて嘆いて,ゴミ出しと新聞を取るついでにポストまで出かけた。

 ついでに近所を一回りしてポケモンGOも…。

 23時頃,女房が帰宅。

 名簿を見て,亡くなったお父さんが入っているじゃないのと…。

 あれまあ,うっかりでした。

 近年,だいぶ減らしてトータル150枚くらい。

 一応完成させて,風呂に入って,3時就寝。

 途中夕飯を食べたが,冷凍しておいたつもりのご飯がなかったので,煮物と味噌汁の残り,実家からの漬物だけですませた。

 もちろん,酒は飲まず。

------------------------------------