平成28年3月23日(水) 晴れ

 9時起床。
 証券会社からの電話で起こされる。
 行って手続きをするつもりだったが,郵便で送りたそうだったので,まあいいいか。
 残り物のご飯と味噌汁,納豆で朝食。
 洗濯をする。
 北と南に干す。
 1回目に洗った量が少し少なくて,洗濯機を2回回した。
 昼食は,朝食の残り。
 「ヤマザキマリリスボン日記」(ヤマザキマリ)を読み終える。
 「テルマエ・ロマエ」はファンだし,「モーレツ! イタリア家族」でお姑さんにも興味津々な私であるが,それにしてもバイタリティのある人だと改めて感心。
 リスボンについていろいろ書いてある本かと思って読み始めたが,それほどページが割かれているわけではない。
 要するに,リスボンに住んでいた時代の日記というか記録というかエッセイということである。
 ポルトガルの穏やかな雰囲気はとても好感度が高い。
 夕方から買い物へ。
 坂の途中のスーパー・
 豆腐ツイン,油揚げ,牧場の朝ヨーグルト×2,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計1215円。
 いつものスーパー。
 焼き肉のタレ,醤油,ちくわ,エリンギ,シメジ,豚こま。
 合計1227円。
 ドラッグストアでトイレットペーパー。
 419円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚肉とタマネギの炒め物。インゲン,ピーマン,ブナシメジ,焼き肉のタレ。
 サトイモとエリンギの煮物。ゴボウ。サトイモは実家から。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 実家からの奈良漬け。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 遅く帰ってきた息子に,今日は寝ていないのかといわれる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−