2024年4月21日(日) 曇り一時小雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房はそのまま,ロールキャベツを作り出した。

 「日曜美術館」,「将棋フォーカス」,「将棋NHK杯」。

 NHK杯はAI的には見事な逆転劇だったが,対局者同士はそこまでの差があったとは考えていなかったようだ。

 AIは対局者心理とは無縁だからな。

 「噂の東京マガジン

 アサリの酒蒸し。

 北海道産の立派なアサリが出てきたが,つい最近買ったアサリもやたら大きくて見れば北海道産だった。

 産地偽装問題以来,坂の途中のスーパーでは他県産を見たことがない。

 昼食は,女房が作ったロールキャベツ1個を2人で味見して,これも女房が作ったプリン一皿にあとはお菓子とお茶。

 女房は,ロールキャベツとプリン,私が昨晩炊いたタケノコご飯を担いで孫宅へ。

 ネットでいろいろ。

 女房が帰宅。

 息子はまだ咳が出るらしい。

 夕方から散歩。

 小池1周,鉄棒,築山1周半。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 女房が作ったロールキャベツ。

 ウドとアスパラの天ぷら。天ぷら粉,油。天つゆ。ウドの穂先を使用。

 ウドの酢味噌和え。砂糖,だしの素,味醂,酢,味噌。ウドの茎を使用。

 ウドのきんぴら。醤油,味醂,ごま油,塩,生姜。ウドの皮を使用。

 実家からもらったウド1本をほぼ余すところなく使い切った。

 ウドに触ったのは4年ぶりか。

 解凍したご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

 「ドライブ in ウクライナ

 5回で終わりかと思っていたが,いろいろ解決しない。

 6回目以降の放送予定は未定とのこと。

 同時進行で作成中らしいからだな。

 なかなか見応えがある。

-----------------