平成28年6月8日(水) 晴れ

 3時半就寝,9時半起床。
 残り物で朝食。
 洗濯をする。
 昼食は,朝食の残り。実家からの甘納豆,インスタントコーヒー。
 洗濯物を取り込み,風呂を掃除して,17時からプールへ。
 私よりはだいぶ若い女性が1人で来ていたが,脇毛がもそっと生えていてちょっとビックリ。
 ひょっとすると日本人ではないのかもしれない。
 というのは,以前女房と厦門に旅行したおり,現地の若い娘たちがボウボウのまま街を闊歩していたのに驚いた経験があるからだ。
 脇毛を剃るような習慣がないのかもしれないと思った。
 日本では余り見た記憶がないなあ。
 半世紀も前なら覚えがある。
 電車で中学に通っているとき,吊革に掴まったセーラー服姿の女子高生の袖口から黒々としたものが見えてドキドキした。
 ああ,もう少し前なら,小6で隣の女子の脇毛を見てヒエッときたことがあったなあ。
 自分はまだ生える兆候すらなかった…。
 まあ,それだけの話だが。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 牛乳,小松菜,生クリーム,冷凍枝豆,キュウリ,ベーコン4連,なまだら,油揚げ,パプリカ赤黄,レモン2個。
 合計1932円。
 最初,野菜売り場で枝豆をカゴに入れたのだが,生クリームの下のケースに冷凍の枝豆があるのを発見。
 量は倍以上(たぶん)で,値段が半分。
 これを買わない手はないだろう。
 帰ったら,女房がいた。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 タラと小松菜のクリームパスタ。牛乳,レモン,ベーコン,…。
 春雨とキュウリのサラダ。ちくわ,ハム,ベビーリーフ,…。
 枝豆。
 ビール1000mL。
 冷凍の枝豆はまあまあの感じ。
 2時過ぎにご飯をセットし,豆腐と油揚げの味噌汁を作って,就寝。
 そういえば,どこかうるさい家があるらしく,早朝夜中は他人のことを考えて静かにしましょう,という管理組合からの号外が来た。
 楽器などの音,とあるけれど夜中に風呂入ったり,食洗機動かしたり,食事の支度したりしているから,ひょっとしてわが家にたいする苦情じゃないだろうな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−