平成28年6月7日(火) 曇り

 3時半就寝,9時50分起床。
 体操をしてから,残り物で朝食。
 いろいろする。
 昼食は,朝食の残り。
 妹から,来週の巨人楽天戦のバックネット裏が2席あるんだが行かないか,とメールが来た。
 女房,息子に連絡したがどちらも忙しいという。
 誰かを誘おうと思ったが誘う相手がいないので,やむなくキャンセル。
 孤独なジジイである…。
 洗面所の水回りと風呂を掃除。
 買い物に行く。
 坂の途中のスーパー。
 オイスターソース,味噌,牧場の朝ヨーグルト×2,麦茶袋,柿の種,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計2269円。
 いつものスーパー。
 アサリ2パック,豚バラブロック。
 合計1259円。
 アサリは4割引。
 最近,セルフレジを使うんだが,考えてみれば店員の代わりに全部自分がやるわけで,その分少しはオマケしてれてもいいんじゃないかと思う。
 ポイントが余分につくとか。
 セルフレジもそれなりに並んだりするので,私にとって特にメリットは感じられないのだが,店にとっては人件費の節約になるということだろう。
 まあ,自分でいろいろやるのはおもしろい,ということはある。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 豚肉とあさりの炒め煮。タマネギ,シシトウ,…。
 レタスとアボカドのサラダ。ミニトマト,ハム,…。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 実家からの甘酢漬け。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 実は,ぶり照りかカジキマグロの照焼を作ろうと思っていたのだが,どちらのスーパーにもいいものがなかった。
 女房は,飲み会で0時前帰宅。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−