平成28年9月3日(土) 晴れ

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 ドラゴンフルーツはあまり甘くなかったな。
 風呂に入ってい風呂掃除が毎土曜日のパターンだが,今日は風呂が空だったのでシャワーだけ。
 ちょっと掃除をした。
 昨日のパスタの残りで昼食。
 女房はおけいこ,私はおふくろさんのところへ。
 書店に寄って,駅そばのスーパーで買い物。
 牛細切れ,タコ,生わかめ,大葉,ブナシメジ,笹かまぼこ,油揚げ,スイカ,酒,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計3,654円。
 夕食の献立。
 牛めし。牛肉,玉ねぎ,ブナシメジ,大葉,…。甘辛く煮て,炊き上がったご飯に混ぜ込んだ。
 タコとキュウリとわかめの酢の物風サラダ。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ビール1250mL。
 「夏の償い人 鎌倉あじさい署」(北國之浩二)を読み終える。
 前半は快調。後半もよいが,ちょっと盛り込みすぎという印象を受けた。
 RAAとか全く知らず,本当かどうか調べたら本当で驚いた。
 戦後の動乱期?生まれだが,話題になったという記憶が全くないのは,その過酷な現実ゆえだろう。

 世の中,知らないことだらけなのだった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−