平成28年9月2日(金) 晴れ

 9時起床。
 休みの女房と朝食。
 味噌汁の残り,ふりかけ,納豆,…。
 女房とデート。
 YOKOSUKA軍港めぐり。
 女房が,去年暮れ女3人で行って面白かったというので…。
 潜水艦とかイージス艦とか空母とか木造の掃海艇とかいろいろ見られて面白い。
 兵器といえばその通りなんだが,メカ好きとしては結構興奮する。
 昼食は,横須賀海軍カレー本舗でカツカレー。
 生ビールを頼んだら,品切れ!だったので,横須賀ビールを。
 シン・ゴジラを見る。
 久々に面白い映画を見た気がするなあ。 
 近所の見知った風景がどんどん出てくるので思わず笑ってしまうが,それが容赦なく破壊されていく。
 東日本大震災福島第一原発の事故を思い起こさせる描写も多いので心して見ないといけないかもしれない。
 若手の官僚たちの活躍が良い。
 テンポが速くて,1回見ただけでは見逃している部分が多すぎかもしれない。
 最後のシーンは不気味。
 彫刻の森美術館にあった群像を思い出した。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 玉ねぎ,キュウリ,枝豆,マッシュルーム,鮭ほぐし,マグロ切り落とし,豚ひき肉,金麦糖質75%オフ500mL×6。
 合計3,198円。
 女房がたらこ(明太子)は飽きたというので,鮭ほぐしに変更。
 米のパン屋でコメのシフォンケーキ3個。
 お代は女房。
 ちなみに今日の昼食は私のおごり。
 観光船や映画は女房のおごり。
 夕食の献立。
 スパゲッティミートソース。米のパスタを使用。玉ねぎ,マッシュルーム,…。
 マグロのサラダ。キュウリ,大根,サラダ菜,ミニトマト,…。
 枝豆。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきた白ワインを飲んだような気がする…。
 盛りだくさんな一日であった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−