平成28年12月1日(木) 曇り

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 曇り空だが洗濯をする。
 朝方雨が降ったようだ。北側の物干しざおとかベランダがびしょびしょだった。
 タオルは北に,それ以外は南に干す。
 昼食は,朝食の残り。
 証券会社に電話して,おふくろさんの株を売る。
 ちょっとこちらで資料を引っ張り出すのに手間取っていたら,午前から上がって午後も安定していた株価がみるみる下がっていく。
 どうしようかと思ったが,電話してしまった手前,エイヤアと売りを入れてしまった。
 もともとマイナスがかなりひどい株だったが,ここ数日かなり上がっていたのでそれでもまあいいかという次第。
 しかし,手数料の高さには驚いたなあ。
 私が普段使っているネット証券の10倍くらいではないか。
 万単位の手数料がとられるとは,予想はしていたが改めて驚いた。
 ゴロゴロする。
 イライラばかりしていても体に良くない。
 女房からメールで,今晩は外食とのこと。
 息子からメールで,ご飯はいらないとのこと。
 というわけで,今日は一歩も家から出ない。
 洗濯物が乾かないので,室内干し。
 風呂掃除をする。
 お袋さんのものなどいろいろ引っ張り出して整理する。
 親父さんの手帳も順に見る。
 親父さんの未完の手記も引っ張り出して読んでしまった。
 生い立ちから中学卒業までのことが書いてあった。
 犀川で泳いでいたとか,大乗寺山でスキーをしたとか書いてある。
 貧乏な家で,叔父の家に養子に出されたことも書いてある。
 前にも読んだはずだがかなり忘れていた。
 爺さんの石碑が某所にあるらしい。
 そういえば,いとこが撮ってきた写真を見た記憶がある。
 30年も前の話だと思うが,今でも残っているのだろうか。
 親父さんの手帳にも,そこを夫婦で尋ねたとメモがあった。
 ○○さんが管理してくれているみたいな記述を見て,Google Mapで調べてみた。
 苗字が一致する商店はあったが,石碑らしきものは見つけられなかった。
 手帳には,母親の実家のお寺も訪ねたとあって,そのお寺はGoogleに乗っていた。
 暖かくなったら,探しに行こうかな。
 私にとっては,ひい爺さんにあたるのか。
 本人の名前でエゴサーチすると,確かに記述が見つかった。
 教育者だったらしい。
 夕食は,残り物。
 おとといの煮ものの残り,昨日のサラダの残り。
 ご飯は炊いて,味噌汁は作った。ネギと豆腐とわかめの味噌汁。
 ビール500mL。日本酒少々。
 誰も帰ってこないので,さらに整理。
 昭和から平成にかけての株の売買の記録が見つかった。
 その後の,株式併合や企業の吸収合併とかから計算すると,私が20年近く前に調べたデータと変わらないのでほっとした。
 当時どうやって調べたのか,まったく思い出せない。
 これはちゃんとした証拠になるのではなかろうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−