平成28年11月30日(水) 晴れ

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 女房の友達から,柿とパンが届いた。
 株その他を見て,今月のデータをまとめる。
 株がプラスに転じたのはありがたい。
 ま,トータルではここ数年ずっとプラスだが。
 アベノミクスとやらのおかげだろう。そこだけは評価に値する。
 あっという間に昼食。
 残り物。
 大根を切って,ピリ辛の煮汁で煮る。
 ゆでたまごも作る。
 いつもあとで殻をむきやすいようにと底に割れ目を入れてゆでるのだが,途中でなんとその穴から糸を引くように中身が出てきた。
 黄色と白のひもが絡んで,数十センチにょろにょろと出てきた感じである。
 たまごが暑さに耐えかねて思わず粗相をしたみたいで不気味である。
 結局そのたまごはその場でひもごと食べてしまい,もう2個新しいたまごをゆでた。
 風呂に入って風呂掃除。
 お袋さんのところへ行く。
 妹と合流。
 主治医と今後の方針について話す。
 すでに覚悟を決めているつもりだがなかなかつらいものがある。
 自然の流れに大きく逆らわない,というのが我々の方針である。
 駅そばのスーパーで買い物。
 長ネギ,ミカン,鶏肉,白菜,赤みそ,こんにゃく。
 合計1,427円。
 19時過ぎ,家に入ると珍しく息子がいた。
 ゴミ出しをして,宅配ボックスでアマゾンからの荷物を取る。
 そういえば,昨日もでかいものが届いたな。
 夕食の献立。
 大根と鳥肉の赤味噌煮。前日のピリ辛にのスープを再利用。鶏肉,大根,こんにゃく,ゆでたまご
 白菜とキュウリのサラダ風。長芋,シーチキン。
 小松菜と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。日本酒少々。
 頂き物の柿1個。
 ソファーでうとうと。
 いろいろ考えたりやらなくちゃいけないこと山積みなのに,つい飲みすぎてしまう。
 ダメな男である。
 今月の食費は,1日当たり3,187円。酒を除くと2,617円。
 もう少し減らすべきだろう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−