平成28年12月27日(火) 天気が悪かったような

 こうやって,昨日の天気まで覚えていないということは,ちょっとやばいのかもしれないね。
 9時半起床。
 残り物で朝食。
 年賀状印刷再開。
 しかし,またもや問題発生。
 プリンタがおかしい。
 たまにしか印刷できない。
 はがきを取り込んで,そのまま吐き出そうとする。
 そこでエラーになる。
 うーむ。
 プリンタドライバの問題かもしれない。
 8年前のプリンタで,Windows10対応のドライバがないので,8対応のものを使っている。
 そのせいかもしれない。
 と,去年は印刷できたことをすっかり忘れて,ドライバを再インストール。
 もちろん結果は変わらない。
 そうか,対応のWindowsを使えばいいのか,ってことで,昨日に引き続きVistaを使う。
 机の下にもぐって,手探りでケーブルを差し替えたり,いろいろ面倒である。
 結局,それでもダメ。
 OS変えても同じ症状が出るってことは,プリンタの故障だろう。
 Windows10に戻って印刷再開。
 1枚単位で印刷すると,いくらか歩留まりがよくなる気がする。
 半日かかって50枚くらいは印刷できただろうか。
 プリンタが手の届かないところにあるので,200回ぐらい立ったり座ったりしたんじゃなかろうか。
 年寄りにはきつい作業だ。
 ネットで調べて安いプリンタを注文したよ。
 明日届くはず。
 今日は一歩も家を出ない。
 夕食の献立。
 私一人。
 牛肉ゴボウ飯の残り。
 キャベツと人参とジャガイモの味噌汁。
 キュウリとスモークサーモン。
 ちくわ。
 酒は飲まず。
 その後もひたすら印刷を続ける。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−