平成29年1月25日(水) 晴れ

 午後,年金事務所へ。
 お袋さんの年金終了の手続き。
 年金が「後払い」とは知らなかった。
 1時間近くも待たされた。
 混んでいたのでまあしょうがない…。
 その足で,法務局へ。
 こちらもえらく混んでいたが,終了登記のほうはあっさり終了。
 「しょうけい館」に寄る。
 うーむ,なかなか重い。
 私が子供の頃,繁華街で見た幾多の白装束の傷痍軍人の姿を思い出した。
 たぶん,小学校へ入る前のことだと思う。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 日本酒,みそ,牛乳,豆腐,スティックシュガー,油揚げ,ブナシメジ,ミカン,長ネギ,金麦糖質オフ500mL×6。
 合計3,174円。
 やたら重くて閉口した。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ネギとエリンギと豚肉の蒸焼き風。大根おろしとポン酢。豚肉は実家からのもの。なかなか高評化。
 サラダとみそ汁ぐらい作ったと思うが,覚えていない。
 ビールも飲んだと思うが…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−