平成28年6月21日(火) 雨のち曇り

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 郵便を出して,銀行に寄って税金を払い,ATM2か所に寄って払った分を補填する。
 固定資産税は去年と変わらず,住民税や国保は去年より下がった。
 まあ,去年は年金しか収入がなかったからなあ。
 今年から,固定資産税は2:2:1の割合で家族負担とした。
 去年までは子供はオマケみたいなものだったが,女房も退職したので,応分の負担ということで。
 年収を考えれば,私は,0.1ぐらいでもいいと思うが。
 図書館に寄って,アサヒカメラ。
 昼食は,朝食の残り。キットカットミルフィーユ1個,インスタントコーヒー。
 「「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る! 」(NATROM)を読み終える。
 NATROM氏のブログは会社を辞める前から読んでいたから,かれこれ10年近くにはなるのか。
 私のレベルを超えた話題もけっこうあるのだが,おおむね論旨が明快でわかりやすい。
 去年だったか,友人からホメオパシーについて聞かれたとき,ここの知識があったのでいろいろ答えてあげることができた。
 あなたなら知っていると思った,といわれたのはちょっと鼻が高い。何しろ,かかっている医者から勧められたというのだから何をか言わんや,だな…。
 そのブログの集大成という形で一般向きの本を書かれたものと思われる。
 だから,まあ中身はおおむね既視感のあるものが多いが,やはり紙の本の方が画面よりもはるかに読みやすいと改めて思う。
 それぞれの項目の分量が決まっていることと,わけのわからないコメントがついていない!ということも大きいと思われた。
 夕方から買い物。
 駅そばのスーパー。
 豚こま,ブナシメジ,ナス,インゲン,枝豆,ミックスビーンズ,オレンジ2個,濃い味糖質0 500mL×4。
 合計2455円。
 ドラッグストアで,ゴキブリ撃退用の薬,風呂用洗剤,歯磨き剤。
 合計815円。
 女房もゴキブリの薬を買ってきた…。
 で,あちこちにセットして回っている。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚肉とナスの味噌炒め。キャベツ。
 ミックスビーンズのサラダ。キュウリ,ミニトマト,枝豆,ハム,…。
 枝豆。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 オレンジ半分。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−