平成30年2月6日(火) 晴れ

 なんと株がえらい下がってしまった。
 今月に入って200万のマイナスである。
 慌てて少し売ったが,すぐに動揺してしまうのがシロートの浅はかさ,かもしれない。
 女房と朝食。
 昼食も女房と。
 前に書いたかもしれないが,年末に食卓のレイアウトを替えて,「家族ゲーム」のように2人で並んで食べている。
 女房は仕事へ。
 私は,相変わらず確定申告。
 外国所得税についてやろうと思ったが,よくわからないので諦めた。
 一応それらしく入力してみたのだが,なぜか還付金額が変わらない。
 説明をよく読めばよいのだろうが,用字用語から学ばなければならなそうでこの年ではなかなかつらいものがある。
 まあ,数千円のものだからどうでもいいかと諦めてしまう私なのだった。
 これを心理学では○○バイアスというのだろう。
 「経済」にはまったく疎い世界に生きてきたせいもあるのだろうか,とにかくいろんな用語に引っかかるのである。
 「一般株式」を「一般口座」としばらく思いこんでいて,話が通らずに往生したり,「共同相続人」といきなり出てきて「共同」ってなんだろうと悩むとか…。
 毎月確定申告をすれば覚えるのかもしれないがなあ…。
 18時45分買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 牛バラ切り落とし,小巻白滝,たまご,油揚げ,タマネギ,菜の花,ロースハム4連,ベーコン4連,長ネギ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計3,322円。
 夕食の献立。
 肉豆腐。タマネギ,白滝,ブナシメジ,…。
 菜の花のからし和え。
 ネギとわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきた日本酒を燗で。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−