平成30年2月20日(火) 晴れ

 9時に目が覚めたが,また寝る。
 結局眠れず,9時45分起床。
 とろろ昆布のお吸い物干しエビ入り,納豆,辛子明太子,昨晩炊いたご飯で朝食。
 また株が下がっている。
 資金を少し移動。
 国保の請求を払いに行く予定だったが,明日にする。
 しかし,1月にも請求が来て払った記憶があるんだが,また払うのか。
 女房が退職後に入っていた元弊社の健保を抜けたためらしいのだが。
 「世帯主」の私に請求が来るんだな。
 明細を見れば,4か月分だが私の年間金額の4倍くらいある。
 さすが高給取り!
 お互いの金額の割合を計算し,請求金額を按分して女房からお金を振り込んでもらった。
 しかし,いま考えるとちょっとおかしな計算だな。
 今回の請求は全部女房の分のはずで按分してはいけないのではないか。
 明日落ち着いてもう一度考えよう。
 しかし,さらにおかしい気がするな。
 去年の6月に私の分は払った。
 今年の1月に請求が来て,同じ金額を払った。
 で,また請求が来たわけだ。
 今度の金額は少し少ない。
 何が何だか分からん。
 封筒には黄色い紙が入っていて,もらいすぎの場合はあとで返すようなことが書いてある。
 あらかじめ間違いを想定しているみたいだ。
 お上のやることに間違いはございますまい,ってことではないのか。
 ようわからんわ。
 買ったばかりのパソコンの調子が悪い。
 画面が突然色とりどりにチリチリし始めて,ブーッと鳴って反応しなくなる。
 熱暴走ではないかと疑っているのだがよくわからない。
 前に書いたかもしれないが,チューナーボードとビデオボードの間にほとんど隙間がない。
 まさか接触はしていないと思うが,1mm開いているかどうかといった状態である。
 昨日,今日と3度にわたって同じ現象が起きたので,チューナーボードをしばらくはずして様子を見ることにした。
 女房の青色申告を始める。
 売上金と売掛高って何がどう違うんだっけ?
 私の方はもう何年も売り上げゼロなので,儲けの処理をすっかり忘れていた。
 複合仕分けとかしたんじゃなかったっけ?
 うーむ,一から復習しなければ。
 あっという間に夕方。
 風呂を洗い,燃えるゴミを集める。
 駅そばのスーパーで買い物。
 ベビーリーフ,エノキ,ブナシメジ,キュウリ,サトイモ,コンニャク,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計1,313円。
 女房が帰宅。
 夕食の献立。
 ステーキハムとホウレンソウの炒めもの。キャベツ,ブナシメジ,…。
 ニンジンとサトイモとコンニャクの煮物。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 実家からの漬物。
 ご飯。
 ビール1000mL。赤ワインの残り。
 たったこれだけなのに,猛烈に眠くなった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−