平成30年2月26日(月) 曇りのち晴

 9時半起床。
 7時過ぎリビングの電気がついているのには気がついたが。
 息子は,少なくともご飯と味噌汁,たくあんで会社に行ったようだ。
 夜中に,しゃぶしゃぶの残りを味噌汁にしておいた。
 さて,自分も朝食を,というところでアレ!
 流しの下のマットに丸いシミが!
 ひょっとして?と見ると,ガス台の下に何やら茶色い塊が3つほど…。
 またやられた!
 横長のマットの右と左に大と小。
 愛猫の仕業だ!
 うーむ,そういえば金曜の晩にもこんなことがあったなあ。
 買い物から帰ったら,マットが妙にまくれ上がってたたまれたような状態になっていたので,めくってみたら…!
 何か不満があるのだろうか。
 一昨日からお母ちゃんがいない,ってことなのかしら。
 トイレを掃除しろ!ってことなのかしら。
 見た目はきれいなんだけど。
 昨日は大をしていなくて便秘なのかしらと思っていたのだが,まとめてされてしまった感じだ。
 本人も何か思うところがあるのだろう,おまえなあといいながら抱いて小→大と順に見せたらシャーと怒られてしまった。
 やはり何かあるのだろうね。
 よくわからないが…。
 マットは洗うしかない。
 床まで染みているので,ティッシュでふいてキッチンペーパーに水を含ませてさらに拭く。
 大はティッシュにくるんでゴミと一緒に捨てることにする。
 猫の大は水分がほとんどない感じなので,簡単につかめる。
 もちろんティッシュごしだが。
 トイレに流すこともあるんだが,水に溶けないからやめるべきだという意見も読んだことがある。
 愛猫はと見れば,ソファーでグースカ寝ているではないか。
 4月で19歳だからなあ。
 ちょっと惚けも入っているのかもしれない。
 ご飯と味噌汁,辛子明太子で朝食。
 銀行に行く。
 クレジットカードの作り直しである。
 3〜4週間かかると言われる。
 キャッシュカードと兼用なので,その間ATMが使えない。
 被害者は常に割を食う。
 駅そばのスーパーで買い物。
 コロッケ2種,菜の花,豆大福,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計1,127円。
 現金で払う。
 甘いものはめったに買わないと書いたばかりな気がするが,それゆえ甘いものにスイッチが入ってしまったようだ。
 昼食は,コロッケ2個と大福1個,インスタントコーヒー。
 どれもうまい。
 合計269円。
 安上がりな人生である。
 クレジットカードが失効した件,放って置いてもいいのかと思ったが念のため各社に電話して聞いてみた。
 いちばん楽なのは,請求エラーになったら翌月2か月分を引き落とします,というところだな。
 いちばんけったいなのは,手数料がかかりますというところだ。
 各社対応がまちまちで面白いといえば面白いが。 
 21時頃女房が帰宅。
 夕食の献立。
 女房が買ってきた高そうな海鮮弁当。
 本人は軽いものを買ってきている。
 朝の残りに豆腐を追加した味噌汁,菜の花のからし和え。
 からし和えは昨日も作った。ちょっと気に入った。
 ビール1500mL。
 ソファーで寝る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−